« 山川純一「くそみそテクニック」 | トップページ | 『薔薇族』には父親のまなざしがあった! »

2006年12月16日 (土)

一人暮らしのゲイの高齢者の生活は。

Img239

  1122日(水)の「東京新聞」にこんな記事が載っていた。「高齢者の独居男性・近所付き合い「なし」24%」と。なんだか『薔薇族』の読者のことを言っているような気がしてならない。

「内閣府が21日発表した65歳以上の高齢者の生活実態に関する意識調査によると、一人暮らしの男性のうち「近所付き合いがない」とした人は、24.3%で、一人暮らしの女性(7.1%)や、夫婦のみの世帯(4.4%)を大きく上回っていることが分かった。

  また「心配事の相談相手がいない」と答えた一人暮らしの男性が16.9%と最も多かった。

  一人暮らしの女性と夫婦のみの世帯は、それぞれ4.1%と2.4%で、高齢者の「孤独死」が問題となる中、独居男性が特に孤立している実態が浮かび上がった。

  調査は今年1月、全国の65歳以上の高齢者がいる世帯を「一人暮らし世帯」と『夫婦のみ世帯』、家庭構成を問わない「一般世帯」に分け、それぞれ1500人を対象に実施した。有効回答は61.2%。

  日常生活での心配事については、いずれの世帯でも「心配がある」と「多少心配がある」の合計が過半数に達したが、一人暮らしの世帯が63.0%で割合が最も高く、2002年の前回調査(41.2%)に比べ大幅に増えている。」

  女好きの男の人よりも、男好きの男の人のほうが、一人暮らしの人は多いだろう。女性と結婚しても離婚してしまって、一人暮らしをしている人も多いに違いない。

  どちらかというと、自由気ままで偏屈な人が多いから、近所付き合いや、親類付き合いをしていずに、孤独な生活をしているゲイの高齢者もいる。

  上野、浅草、新橋などの高齢者が集まる、ゲイ・バアに出入している人たちは発散するはけ口をもっている幸せな人たちだ。

  アパートの一室に一人暮らしで、近所の人との付き合いもなくて、ひっそりと暮らしている人のことを思うと胸が痛い。都会ならまだしも地方で一人暮らしのゲイの人って、どんな暮らしをしているのだろうか。

『薔薇族』の再復刊号も、インターネットの会社が1号だけ出してくれたが、2号目は1ヵ月以上も前に原稿を入れたのに、一向にゲラ刷りが出てこない。恐らく資金繰りがつかず、お手上げしてしまったのだろう。まったく連絡もない。

  孤独で雑誌を心の支えにしてくれている読者もいる。季刊でもいいから、なんとしても自力で出さなければ駄目だ。しかし現在のぼくにはお金がない。

  ネットでメールを交換できるような人はいい。ネットなんていじれず、一人暮らしをしている読者も沢山いる。このような人たちをどう掘りおこしていくか、これは来年の課題といっていいだろう。

Yamajun_1

「ウホッ!いい男たち」第1~4部
【著者名】山川純一
【発 行】ブッキング
【税込価格】各1,050円

▼販売サイト
 ・DMM
  http://www.dmm.co.jp/digital/book/-/list/=/article=series/id=10489/
 ・デジパ ネットショップ
  http://dl.digipa.com/shop/digipa/search?kwd=%83E%83z%83b
 ・電子書店パピレス
  (アダルト商品の為、購入にあたり会員登録者の必要があります。
   会員登録後、タイトル名で商品検索を行い、検索結果画面の右下の「アダルトフロア商品も表示」よりアダルトページにログインして下さい。)
    http://www.papy.co.jp/

◆山川純一原画 オークションはこちらから
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/baraqito

※著作権は本人合意の上で(株)第二書房にあります。無断複製、転売、転載等はなさらないことをお約束いただける方のご購入を希望します。

, :・.☆.・:* ∴.. *, :・. *, :・。.・:.+ :。.・:.+ :..・:* ∴...・:* ∴.. *, :・。.・:.+ :..・:* ∴.. *, :・。.・:.+ :. *, :・. *, :・..・:* ∴...・:* ∴.。.・:.+ :。.・:.+ :。

◆このブログを読んでくれている人も、3冊の本についての感想をお寄せ下さい。待っています。

薔薇よ永遠に―薔薇族編集長35年の闘い 薔薇よ永遠に―薔薇族編集長35年の闘い

『薔薇族』の人びと その素顔と舞台裏 『薔薇族』の人びと その素顔と舞台裏

『薔薇族』編集長 『薔薇族』編集長

Img400『薔薇族』好評発売中!

◆永遠のベストセラー「愛の潤滑液 ラブオイル」一度お試しあれ。

Nurnuru2 Nurnuru3

◆お求めはこちらから

◆ご感想・ご相談はこちらへbungaku@barazoku.co.jp

|

« 山川純一「くそみそテクニック」 | トップページ | 『薔薇族』には父親のまなざしがあった! »

コメント

別に老若男女にかかわらず、一人暮らしはしてもいいと思うし、
衣食住や生活力があれば大丈夫だと思う。
僕も水道光熱費無料の、レオパレスに住みたいのですが、

フリーターで短期の仕事しかないので、模索中です。
親とケンカばかりで過保護なので。--;
それよりも、伊藤さんの写真なかなかよくて、犯したく
なりますね。^^;(ちょっと言い方乱暴ですが)

僕は奈良県の大和郡山在住ですが、伊藤編集長に犯されて、
顔射されたりアナル爆撃され、伊藤さんがB29爆撃機のように

なり、75歳とは思えない元気ぶりが出たらと思います。
郡山の書店に薔薇族無くて、残念ですが、今年も宜しく
お願いします。
いい精子が伊藤編集長のアレから出て、長生きしますように。^^

(日清の安藤会長が亡くなりました。冥福祈ります。)

投稿: ひろひろ君 | 2007年1月 6日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一人暮らしのゲイの高齢者の生活は。:

« 山川純一「くそみそテクニック」 | トップページ | 『薔薇族』には父親のまなざしがあった! »