« 山川純一「ウホッ!いい男たち」電子書籍で発売開始 | トップページ | 山川純一「くそみそテクニック」 »

2006年12月14日 (木)

森茉莉さんが食べていた饅頭(まんじゅう)

Dsc00112

「北沢川文学の小路物語饅頭」20061115日・発売元・森茉莉ゆかりの和菓子店・一の瀬・48年の歴史を閉じる・最終特別記念・森茉莉が生前和菓子を買いに来ていた店。その縁で「装苑」に紹介された。

  このような文字が印刷され、箱に貼られた饅頭が、飛ぶように売れた。売れたといっても「一の瀬」さんが店を閉める最後の日のことだ。

  梅ヶ丘通りに面して、小田急バスの「代沢小学校前」の停留所のそばの「一の瀬」さんが、この日を最後に店を閉じてしまった。

  何年か前に奥さんに先立たれ、ご兄妹が手伝っていたようだが、その方もやめたということでご主人は閉店を決意されたようだ。

  このアイデアを考えたのは、北沢川文化遺産の会のメンバーで、『北沢川文学の小路物語』を製作した、児童文学者のきむらけんさんだ。ご自分でワープロで文字を打って、印刷して、饅頭が入った箱に貼ったのだ。

  ぼくは太ると思うから「一の瀬」さんで、甘い和菓子を買うことは滅多になかった。八幡さまのお祭りのときに赤飯を買うぐらいだった。

  店の前を通るときに、ちらっと店の中を見ると、ショー・ケースの中に並べられた和菓子がだんだん少なくなっているので、あまり売れないのではと思っていた。

  きむらけんさん、このアイデアをもっと早く出してくれたら、森茉莉さんが買い求めていた饅頭ということが話題になって、お店が繁盛したかも知れない。お店を閉める最後の日ではどうにもならなかった。

「北沢川文学の小路物語」の小冊子が話題になって、朝日新聞、毎日新聞が大きくとりあげてくれたので、森茉莉さんが毎日のように通っていた、喫茶店「邪宗門」さんは、大変な宣伝になってしまった。

  人もあまり通らない裏通りにある「邪宗門」には、全国から森茉莉さんファンが訪ねてきている。一日中、森茉莉さんにねばられて、「邪宗門」のマスターも本当のところ迷惑していたのだろうが、生前、面倒を見てあげていたお蔭で、「邪宗門」は、森茉莉ファンで、お客さん絶えることはない。何が幸いするか分からないということだ。

●喫茶店「邪宗門」〒155-0033

東京都世田谷区代田1-31-1

(木曜日定休)

Yamajun_1

「ウホッ!いい男たち」第1~4部
【著者名】山川純一
【発 行】ブッキング
【税込価格】各1,050円

▼販売サイト
 ・DMM
  http://www.dmm.co.jp/digital/book/-/list/=/article=series/id=10489/
 ・デジパ ネットショップ
  http://dl.digipa.com/shop/digipa/search?kwd=%83E%83z%83b
 ・電子書店パピレス
  (アダルト商品の為、購入にあたり会員登録者の必要があります。
   会員登録後、タイトル名で商品検索を行い、検索結果画面の右下の「アダルトフロア商品も表示」よりアダルトページにログインして下さい。)
    http://www.papy.co.jp/

◆山川純一原画 オークションはこちらから
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/baraqito

※著作権は本人合意の上で(株)第二書房にあります。無断複製、転売、転載等はなさらないことをお約束いただける方のご購入を希望します。

, :・.☆.・:* ∴.. *, :・. *, :・。.・:.+ :。.・:.+ :..・:* ∴...・:* ∴.. *, :・。.・:.+ :..・:* ∴.. *, :・。.・:.+ :. *, :・. *, :・..・:* ∴...・:* ∴.。.・:.+ :。.・:.+ :。

◆このブログを読んでくれている人も、3冊の本についての感想をお寄せ下さい。待っています。

薔薇よ永遠に―薔薇族編集長35年の闘い 薔薇よ永遠に―薔薇族編集長35年の闘い

『薔薇族』の人びと その素顔と舞台裏 『薔薇族』の人びと その素顔と舞台裏

『薔薇族』編集長 『薔薇族』編集長

Img400『薔薇族』好評発売中!

◆永遠のベストセラー「愛の潤滑液 ラブオイル」一度お試しあれ。

Nurnuru2 Nurnuru3

◆お求めはこちらから

◆ご感想・ご相談はこちらへbungaku@barazoku.co.jp

|

« 山川純一「ウホッ!いい男たち」電子書籍で発売開始 | トップページ | 山川純一「くそみそテクニック」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/13065123

この記事へのトラックバック一覧です: 森茉莉さんが食べていた饅頭(まんじゅう):

« 山川純一「ウホッ!いい男たち」電子書籍で発売開始 | トップページ | 山川純一「くそみそテクニック」 »