« 創刊の頃、初めて出会った美少年 | トップページ | ちいさな声、社会にとどけ! »

2007年3月20日 (火)

ゲイの人は見るところが違う

Dsc00153_1  もう、この『薔薇族』の読者は、この世にいないだろう。29年も前に頂いた手紙が出てきました。ぼくの恩師ともいうべき、万葉集研究の権威で、駒澤大学の国文科の教授だった、森本治吉先生のことが、手紙に書いてあった。

  森本先生はアララギの同人で、自らも主宰して『白路』という短歌誌も出していた。この雑誌は、熊本の五高から、東大国文科を出られた、東邦生命の社長だった、太田弁次郎さんが同期だったので、スポンサーになっていた。

  毎号『白路』の裏表紙には、東邦生命の広告が載っていて、保険を歌った太田さんの作品も載っていた。

  ぼくは森本先生の指導で、短歌を作るようになったのだ。いつも『白路』の歌会は、その頃は銀座にある東邦生命の本社で催されていた。太田さんは、広告を出していても誰も保険に入る人がいないとぼやいておられたので、社会人になったら、保険に入ろうと思っていた。入ったはいいが、世の中、変わって東邦生命は倒産してしまった。

  古い手紙には、こんなことが書いてあった。ぼくが『薔薇族』の「編集室から」に森本先生のことを書いたらしい。それを読んでの手紙だった。

  神戸の方で、昔の人らしく、××右衛門なんて侍のようなお名前の方だ。

「私も森本先生の古い教え子です。頃は昭和4、5年。現在も阿佐ヶ谷にある、N大付中で、当時4年生の私どもの国語の担当でした。熊本弁の訥々諄々とした、低い物静かな口調で、一言一句、噛み砕いて諭すような講義でした。

  そしてまた厳しい一面もあって、先生の科目期末試験にカンニングを見付けられた同級生が、あわや退学というところを私ども級友が先生宅を訪ねて、助命嘆願の末、やっと許されたということもありました。

  それから、これは今でもはっきりと覚えていることですが、先生も学校の近くにお住いで、ある日、銭湯でそのお姿を見かけました。

  浅黒く骨っぽいお体で、俗にいう「小男の太○○」これは痩身矮躯の場合、相対的に特にそのように感じられたのでしょう。

  先端が大きく露われて、垂れ下がったさまが少年の私に、ある種の畏敬の念さえ抱かせたことでした。

  昭和52年1月14日付、先生の訃を伝えた地方紙の小さな切り抜きが、私の日記に貼り付けてあります。」

  ぼくも先生と親しくさせて頂いたが、先生のオチンチンは見ることがなかった。ゲイの方だけあって、見るところが違うなと感心してしまった。

, :・.☆.・:* ∴.. *, :・. *, :・。.・:.+ :。.・:.+ :..・:* ∴...・:* ∴.. *, :・。.・:.+ :..・:* ∴.. *, :・。.・:.+ :. *, :・. *, :・..・:* ∴...・:* ∴.。.・:.+ :。.・:.+ :。

Yamajun_1

「ウホッ!いい男たち」第1~4部
【著者名】山川純一
【発 行】ブッキング
【税込価格】各1,050円

▼販売サイト
 ・DMM
  http://www.dmm.co.jp/digital/book/-/list/=/article=series/id=10489/
 ・デジパ ネットショップ
  http://dl.digipa.com/shop/digipa/search?kwd=%83E%83z%83b
 ・電子書店パピレス
  (アダルト商品の為、購入にあたり会員登録者の必要があります。
   会員登録後、タイトル名で商品検索を行い、検索結果画面の右下の「アダルトフロア商品も表示」よりアダルトページにログインして下さい。)
    http://www.papy.co.jp/

◆山川純一原画 オークションはこちらから
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/baraqito

※著作権は本人合意の上で(株)第二書房にあります。無断複製、転売、転載等はなさらないことをお約束いただける方のご購入を希望します。

, :・.☆.・:* ∴.. *, :・. *, :・。.・:.+ :。.・:.+ :..・:* ∴...・:* ∴.. *, :・。.・:.+ :..・:* ∴.. *, :・。.・:.+ :. *, :・. *, :・..・:* ∴...・:* ∴.。.・:.+ :。.・:.+ :。

◆このブログを読んでくれている人も、3冊の本についての感想をお寄せ下さい。待っています。

薔薇よ永遠に―薔薇族編集長35年の闘い 薔薇よ永遠に―薔薇族編集長35年の闘い

『薔薇族』の人びと その素顔と舞台裏 『薔薇族』の人びと その素顔と舞台裏

『薔薇族』編集長 『薔薇族』編集長

◆永遠のベストセラー「愛の潤滑液 ラブオイル」一度お試しあれ。

Nurnuru2 Nurnuru3

◆お求めはこちらから

◆ご感想・ご相談はこちらへbungaku@barazoku.co.jp

 

|

« 創刊の頃、初めて出会った美少年 | トップページ | ちいさな声、社会にとどけ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/14279234

この記事へのトラックバック一覧です: ゲイの人は見るところが違う:

» 中 孝介「花」4月11日PV開始 [ 中 孝介]
中孝介、その声、歌詞の美しさを試聴して感動した人が多いでしょう。その中孝介が海外で活躍しています。早く、日本での活躍を見たいものです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 17時56分

« 創刊の頃、初めて出会った美少年 | トップページ | ちいさな声、社会にとどけ! »