« 世界の覇者はゲイだった! | トップページ | ぼくは一度だけ仲人をしたことが… »

2007年10月13日 (土)

ぼくが漫画の感想を書くなんて。

Photo_2

8月のあの思い出してもおぞましい、酷暑の最中のことだ。月刊誌「サイゾー」の編集部の女性から、原稿依頼の手紙と、最新号の9月号が送られてきた。

「10月号(9月18日発売)で、『人気漫画の罪と罰』という特集を組むことになりました。つきましては伊藤様には、今もっとも熱い注目を浴びている青春高校野球マンガ『おおきく振りかぶって』(作者・ひぐちアサ/発行・講談社)をお読みになっていただき、コメントを頂戴したい。この『おおきく振りかぶって』というマンガは、『月刊アフタヌーン』(講談社)に連載中で、07年8月現在、単行本が7巻まで刊行されています。この作品が話題になっている理由のひとつに、ただの野球部員同士の友情を超えたかのような過剰な愛情が感じられる描写が多々見受けられるというところがあります。作品のファンの間では、「BL(ボーイズラブ)の要素が濃くて萌える!」などと表されたりもしています。」

ところがぼくは漫画なんて読んだことがない。子供の頃、「フクちゃん」とか、「冒険ダン吉」を読んだぐらいだ。おことわりしようかと思ったが、送られてきた「サイゾー」の9月号は、「新しい日本のタブー」の特集で、「ジャニーズ〈ホモセクハラ疑惑〉サイゾーは、こう報じてきた!」。「週刊文春」以外は、ジャニ−さんのことを採りあげることはないが、「サイゾー」はジャニ−さんの問題を何頁も使って特集している。ジャニ−さんって、どんな方かと思っていたが、写真まで載っていた。初めてお顔を拝見したが、神経質そうな方のように見える。ジャニ−さんをぼくは弁護して書いてきたので、この特集は興味深く読ませて頂いた。これはお断りすべきではないと、承諾する電話をかけたら、早速、本が送られてきた。

8月の暑さの中、外にも出られず、6畳2間の狭い部屋の中で押し込められているので、運動不足で体重が極端に増えてしまった。朝起きようと思ったら、腰が痛くて立ち上がれない。ひざがよくなったら、今度は腰、目の前がまっくらになってしまった。翌日、診療所でレントゲンを撮ったら、ひざと同じで、骨と骨との間のクッションがすりへって痛むのだそうで、これは年をとると誰もがそうなるのだそうだ。町医者では頼りにならないと、ひざを手術してくれた、東京医大の整形外科の正岡先生に診てもらった。4枚もレントゲンを撮ったが、町医者のレントゲンと違って、その鮮明さにはびっくり。先生の診断では重症ではないので、心配ないとのことだった。

痛み止めの薬をのんでいるので、痛みはやわらいではきたが、その最中に読みなれない漫画を読むのは苦痛だった。面白ければ読み進むだろうが、なんで若い人は、こんな漫画を読んでいるのだろうか。野球の試合のことをこと細かに書いたって面白くもなんともない。それに顔が魅力的でない。2册だけ読んで投げ出してしまったが、なんとかぼくの話を女性記者がまとめてくれた。若い人にとっては興味深いマンガの特集なので、「サイゾー」10月号、定価690円を読んでください。

総裁選に立候補した麻生太郎さんって、マンガ好きだというが、それだけでも風変わりな人だと思うが、時代にとり残されているのは、ぼくなのかも知れない。

, :・.☆.・:* ∴.. *, :・. *, :・。.・:.+ :。.・:.+ :..・:* ∴...・:* ∴.. *, :・。.・:.+ :..・:* ∴.. *, :・。.・:.+ :. *, :・. *, :・..・:* ∴...・:* ∴.。.・:.+ :。.・:.+ :。

●薔薇族自力復刊号・発売中! 


☆書店々頭での取扱いもスタートしました☆


◎中野プロードウェイ3F「タコシェ」
(http://www.tacoche.com/)


◎神田神保町すずらん通り「書肆アクセス」
(http://www.bekkoame.ne.jp/~much/access/shop/)


◎新宿2丁目「ブックスローズ」
(http://www.books-rose.com/)
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-14-11
TEL03-3352-7023 FAX03-3341-1240


◎メンズショップ「BIGGYM(ビッグジム)」池袋店
〒171-0014 東京都豊島区池袋2-47-11和企画ビル2F
TEL/FAX03-3988-7853 営業時間11:00〜23:00


◎メンズショップ「BIGGYM(ビッグジム)」上野店
〒110-0015 東京都台東区東上野3-39-7マルヤビル202号
TEL/FAX03-3834-3008 営業時間11:00〜23:00


☆遠方の方は通信販売をご利用ください。通販には、以下の3つの方法がございます。お好きなものをお選びください。

①切手同封
・・・80円切手を13枚を、送付先の郵便番号・住所・氏名を書いた紙と共に下記までご郵送ください。
★送り先=〒155-0032 

東京都世田谷区代沢2-28-4-206

 第二書房 伊藤文学 宛

②定額小為替
・・・郵便局で、1000円分の定額小為替(ていがくこがわせ)を購入し、送付先の郵便番号・住所・氏名を書いた紙と共に下記までご郵送ください。
★送り先=〒155-0032 

東京都世田谷区代沢2-28-4-206

 第二書房 伊藤文学 宛
※なお、為替には何も書かないでください。お名前などを書かれてしまいますと換金が不可能となり、発送ができなくなってしまいます。
2-28-4

③郵便局から現金振込み
・・・郵便口座(記号/10100 番号/43045401 加入者名/イトウブンガク)へ1000円を振り込んだうえ、bungaku@barazoku.co.jp まで送付先の郵便番号・住所・氏名をお知らせください。

, :・.☆.・:* ∴.. *, :・. *, :・。.・:.+ :。.・:.+ :..・:* ∴...・:* ∴.. *, :・。.・:.+ :..・:* ∴.. *, :・。.・:.+ :. *, :・. *, :・..・:* ∴...・:* ∴.。.・:.+ :。.・:.+ :。

◆ご感想・ご相談はこちらへbungaku@barazoku.co.jp


|

« 世界の覇者はゲイだった! | トップページ | ぼくは一度だけ仲人をしたことが… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぼくが漫画の感想を書くなんて。:

» 麻生太郎氏というキャラクター [麻生太郎 クリアファイル]
異色のサブカル政治家、麻生太郎氏のクリアファイルが話題ですね!麻生さんは自民党総裁選では福田康夫首相に敗れましたが、メディアでの人気は首相を凌ぐ存在感を見せたていますよね。1週間にマンガ雑誌を10数誌購読するオタクぶりから、若い年代から絶大な支持を集めていますね。知る人ぞ知るローゼン閣下ですよ!そんな麻生さんをモチーフにしたクリアファイルをデザイナーのMaiko Kissaka氏が製作し、印刷業を手がけるヤマジと共同で販売を始めました。「オタクの街」、麻生さんがたびたび演説を行う東京秋葉原を中心に話... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 19時52分

« 世界の覇者はゲイだった! | トップページ | ぼくは一度だけ仲人をしたことが… »