« 30年も前に、こんなオシャレな雑誌があった! | トップページ | 『薔薇族』創刊は、マクドナルド日本上陸と同じ年だった! »

2008年1月18日 (金)

年の初めに思うこと

Img338

  あけましておめでとうございます。「伊藤文学の談話室・祭」を見て下さっているみなさま、今年も全力投球で書き続けますので、ご支援のほどよろしくお願いします。

  2007年は、ぼくにとって最悪の年でした。75年も住みなれた家や土地を芝信用金庫にとられ、大変な思いをして狭いマンションに移り住みました。

  次男夫婦と6歳になる男の子の孫とも、別れて住むことになり、老夫婦だけの生活がはじまり、なんとか生活にも慣れてきました。

  左ひざの痛みは人工ひざの手術によってなくなり、スイスイ歩けるようになりましたが、今度は腰の痛みから坐骨神経痛になり、右足のふくらはぎがしびれて歩けなくなる始末。

  もう、これでぼくも終わりかなと思ったものの、意外と早くよくなり、まだまだ老いてはいないと元気が湧いてきました。

  昨年の911日、12チャンネルの人気番組、紳介さんの司会の「開運なんでも鑑定団」に「お宝売ります」のコーナーに、ガレーの花びんを登場させたのですが、これが不運にも売れずじまい。

  これが売れてくれれば、1年、2年は安定して生活ができると思ったのですが、世の中、そう甘くはありませんでした。

  500万円という値段は無理だったのかも。

  3年以上もかけて、700枚を越す原稿をやっと書き上げ、出版社の手に渡ったものの、出版不況で出版社も企画に慎重になるためか、これも本になるのか、分からない状態です。

  もちろん、宝くじも300円が3枚しか当たらず夢破れ、いいことありませんでしたが、昨年の3月には『薔薇族』を3度目の復刊を果しました。

  4回の季刊ですが、「内藤ルネ特集」の冬の号が出来上がりました。内藤ルネさん像をすべて語り尽くした、すばらしい出来ばえですので、女性の読者にもよろこんでもらえるでしょう。

  今年はまた多くの夢を次々と実現させていきます。山川純一君の全作品を納めた『ウホッー・いい男』がなんと3刷目が出来ました。

  ネット上でも待望されている『ごきげん曜』もなんとか復刊させようと計画しています。

  ブログって、自分でキーボードを打って、ネットにのせる自己主張みたいなものでしょうが、ぼくの場合、パソコンに触れたことがない時代遅れの人間です。

  原稿用紙にぼくが文章を書いて、息子夫婦に渡すと、どういう作業をするのか分からないけれど、みんなに見れるようにしてくれる。

  ブログを書いている人は数えきれないほどいるでしょうが、ぼくのような人間は少ないのでは。それなのに多くの人が見てくれているようなので、やめるわけにはいきません。

  日本で最初に同性愛の専門誌『薔薇族』を37年も前に創刊させた人間ですから、世間の人よりは同性愛については多少の見識はあります。

  ブログを見ている多くの人たちが、ぼくにどんなことを書いてほしいのか、要望があれば知らせてほしいのです。メールで寄せてくれれば息子が紙焼きにして見せてくれますので、要望にすぐに答えることができます。

  ブログって誰が見てくれているのか分からないという恐ろしさはあります。『薔薇族』を創刊したときから、「同性愛者は異常でも、変態でもない。当たり前のことだから、当たり前にしたい。」という思いを持って雑誌を続けてきましたが、ブログを書く根底にも、その気持ちがあって書いています。

  今年も頑張って書き続けます。いつまでも見ていて下さい。

★『薔薇族』の注文の方法は、郵便局で千円の定額小為替を作ってもらってお送り頂くか、千円札を紙にくるんでお送りください。

155-0032 東京都世田谷区代沢2-28-4-206 伊藤文学

★新しく『薔薇族』を置いてくれる古本店・「ビビビ」が下北沢にあります。〒155-0031東京都世田谷区北沢1-45-15 スズナリ横丁1F・北沢タウンホールの筋向いです。読者好みの古書が沢山置いてあります。電話03-3467-0085です。

◆永遠のベストセラー「愛の潤滑液 ラブオイル」一度お試しあれ。

Nurnuru2 Nurnuru3

◆お求めはこちらから

◆ご感想・ご相談はこちらへbungaku@barazoku.co.jp

|

« 30年も前に、こんなオシャレな雑誌があった! | トップページ | 『薔薇族』創刊は、マクドナルド日本上陸と同じ年だった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/17741059

この記事へのトラックバック一覧です: 年の初めに思うこと:

« 30年も前に、こんなオシャレな雑誌があった! | トップページ | 『薔薇族』創刊は、マクドナルド日本上陸と同じ年だった! »