« ヌードは一番いい衣装なの | トップページ | パンティをのぞかせてヘアーを! »

2008年3月18日 (火)

まばゆいばかりの白いセーラー服

Dsc00196

一つの顔を想い描きて歩みゆく舗道に軟き部分を感ず

  ぼくが駒澤大学に入学したのが、昭和23年の4月、それから卒業するまでの4年間、下北沢のわが家から三軒茶屋まで歩き、それから二子玉川行の玉電に乗って駒沢へと通っていた。

  その頃の茶沢通りは砂利道で、舗装などされていないひどい道だった。三軒茶屋の商店街のところだけは舗装されていたが、夏などはアスファルトがとけて、軟らかくなっているところがあり、その部分を足に感じたとき、やるせない彼女への想いがこみあげてきたという歌だろう。

  代沢小学校で一級下の女の子で、同じ町内に住んでいた阿部弥寿子さんという女の子に、ぼくは恋心を寄せていた。

  弥寿子さんは駒大と同じ曹洞宗が経営する、駒澤学園高校に通っていた。弥寿子さんも同じ道を通って三軒茶屋まで歩いて通っているので、たまに出会うことがあった。

  その頃の駒大は、学生が700人ぐらいで、女生徒は3人だけ。女性とはいえない頭を丸めた尼さんが230人はいたろうか。

  3人の女生徒はブスばかりなのに、休み時間となると沢山の男子学生がまわりをとりまいていた。

  ぼくは文芸部の部長をやっていたので、いろいろ考えて、詩のブームでもあったので、近隣の高校、大学の文芸部に呼びかけて詩を募集した。そして3人の詩人を招いて現代詩講演会を開き、応募作品の中から入賞作を選んでもらった。

  竹内てるよさん、笹沢美明さん、大江満雄さんを講師に招いた。大江さんのお宅に伺って公演を依頼に行ったら、話好きの方で何時間も初対面なのに話を聞かされてしまった。後で聞いた話だが、この先生、トイレに立つときでも接続詞を残すというぐらい話好きな先生だそうだ。

  入賞作の詩の朗読を女性に頼もうというので、駒澤学園の文芸部にお願いした。そうしたらなんと弥寿子さんと出逢えたではないか。

  弥寿子さんは舞踊部にも所属していて、駒大で催物があると、講堂で踊りを見せてくれるのだ。白い足をむき出しにして踊る躍動美に、ぼくはすっかり魅了されてしまった。

  踊りというのは、トウシューズをつけて踊るものと思っていたのに、弥寿子さんの踊りは、はだしだった。お金がなくて靴を買えないので、はだしで踊っているのかと思い、トウシューズを買ってあげたいという詩を作って弥寿子さんにささげた。創作舞踊では、はだしで踊ることが多いということを知らなかったのだ。

  ぼくは気が弱くて、デートに誘う勇気などなかったが、友人の古泉君が、どう話をつけたのか弥寿子さんと友人の寺西鈴子さんの二人を誘い出すことに成功した。

  駒沢のひとつ先の停留所で彼女たちがくるのを待っていた。停留所の裏側は竹やぶというさびしい所だった。

  玉電が走ってきて、車窓に二人の女学生のセーラー服が目に映った。白いセーラー服のまばゆいばかりの美しさは、今でも目に焼きついている。

  ずーっと後になって、弥寿子さんにそのときのことを聞いたら、二人は電車を降りなかったのだそうだ。ぼくの記憶でも車窓に見た二人の姿は覚えているが、それからどうしたのか記憶にない。

  今でも茶沢通りを歩いていると、前を歩いているセーラー服の弥寿子さんの後ろ姿が、目の前に浮かんでくる。

  その弥寿子さんが、先日亡くなったと、友人の寺西鈴子さんが知らせてくれた。弥寿子さん、片想いだったけれど、ぼくの心の中では今でも生き続けている。

★『薔薇族』の注文の方法は、郵便局で千円の定額小為替を作ってもらってお送り頂くか、千円札を紙にくるんでお送りください。 

155-0032 東京都世田谷区代沢2-28-4-206 伊藤文学 

★新しく『薔薇族』を置いてくれる古本店・「ビビビ」が下北沢にあります。〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-45-15 スズナリ横丁1F・北沢タウンホールの筋向いです。読者好みの古書が沢山置いてあります。電話03-3467-0085です。

◆永遠のベストセラー「愛の潤滑液 ラブオイル」一度お試しあれ。

Nurnuru2 Nurnuru3

◆お求めはこちらから

◆ご感想・ご相談はこちらへbungaku@barazoku.co.jp

|

« ヌードは一番いい衣装なの | トップページ | パンティをのぞかせてヘアーを! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/40477639

この記事へのトラックバック一覧です: まばゆいばかりの白いセーラー服:

« ヌードは一番いい衣装なの | トップページ | パンティをのぞかせてヘアーを! »