« 年寄りを大事にされた丸尾長顕さん | トップページ | まばゆいばかりの白いセーラー服 »

2008年3月16日 (日)

ヌードは一番いい衣装なの

  朱雀さぎりさんという「日劇ミュージックホール」のスターがいた。この人、気っ風のいい人だったそうだが、刑務所に慰問に行った時、役人から「衣装をつけて踊ってください」とクギを刺されていたにもかかわらず、自分のステージが始まると、いつも通りブラジャーを外し、おっぱいもろ出し。役人は驚いたけれど後の祭り。大感激の受刑者たちの大拍手のうちに幕になったんです。

  舞台を降りた彼女は、なじる係官にこう言ったそうだ。

「私たちの正規の衣装はツンパ(パンツ)です。ヌードは一番いい衣装なの」

  踊子たちはみんな自分のからだに自信を持っていたのだろう。「裸は皮膚という衣装を着けて踊っている。」と言った舞踏家もいたけれど、舞踏家は、きたえた自分の肉体を見せたいという願望を誰もが持っているのだろう。

  その頃、わが第二書房は、いろんな新聞に書籍の広告を出していた。「東京スポーツ」にも毎月広告を出していたことで知り合ったのか、文化部の記者でストリップのことでは知らないことはないという方がいた。お名前は忘れてしまったが、その方がミュージックホールの楽屋に連れて行ってくれて、豊ゆかこさんという踊子さんを、ぼくに紹介してくれた。

  豊さんはスターとまではいかないが、中堅どころの踊子さんで、週刊誌などにもヌード写真が載っていた。

  日劇裏の有楽町の駅に行く通りは、ごちゃごちゃしたところだった。その中にある喫茶店で、豊さんが仕事が終っての帰りを、ぼくは待っていた。

  ケイタイなんてものがない時代に、どうやって連絡をとって待っていたのか、どうしても思い出せないが、約束していれば必ず豊さんは来てくれた。

  豊さんと、どんな話をしたのかもまったく思い出せないが、確か猿飛小助という芸名で小人のような人が舞台に出ていた。人気のあった人だったが、その人と同棲していたことがあったという話は覚えている。

  それと踊子さんたち、創価学会の信者さんが多いことも。豊さんも信者のようで、日常生活はまじめな方が多いようだ。

  後に女優として花開いた、あき竹城さんのことも、豊さんは紹介してくれて、四谷の慶応病院の前の通りを歩いた記憶もあるが、なんで歩いていたのかは思い出せない。

  豊ゆかこさんが出演していたプログラムも大切に保存していたが、引っ越し騒ぎでどこかにまぎれこんでしまった。それと年賀状も。

  豊さんとは別にどうというお付合いではなかったが、あの華やかな舞台は、脳裏にくっきりとやきついている。

  ミュージックホールが無くなって24年になるそうだが、また見たいと思う人も、この記事を読んでなつかしく思い出した人も、数多くいたに違いない。

★『薔薇族』の注文の方法は、郵便局で千円の定額小為替を作ってもらってお送り頂くか、千円札を紙にくるんでお送りください。 

155-0032 東京都世田谷区代沢2-28-4-206 伊藤文学 

★新しく『薔薇族』を置いてくれる古本店・「ビビビ」が下北沢にあります。〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-45-15 スズナリ横丁1F・北沢タウンホールの筋向いです。読者好みの古書が沢山置いてあります。電話03-3467-0085です。

◆永遠のベストセラー「愛の潤滑液 ラブオイル」一度お試しあれ。

Nurnuru2 Nurnuru3

◆お求めはこちらから

◆ご感想・ご相談はこちらへbungaku@barazoku.co.jp

|

« 年寄りを大事にされた丸尾長顕さん | トップページ | まばゆいばかりの白いセーラー服 »

コメント

今年も朱雀さぎりを宜しくお願い申し上げます。秋山薫63才

投稿: 秋山薫 | 2015年8月14日 (金) 16時51分

今日は私に朱雀さぎり懐心劇のお役になられた方根本圭助さんの80才の誕生日で根本さんから紹介お受けてNMHの資料提供を受けた故人加藤博仁さんの奥様から
膨大な資料は神田古本屋街に処分したと電話にて伺いました・秋山薫62才

投稿: 秋山薫 | 2015年2月 4日 (水) 18時01分

今日は朱雀さぎりの24回忌です。私も昨夜デリヘルの
39才の女とセックスして朱雀さぎりの全盛時を惜しみました。秋山薫62才

投稿: 秋山薫 | 2015年1月12日 (月) 17時33分

朱雀さぎりに関心のある方は私に電話下さい。TEL0424-91-6086,080-3251-8295秋山薫62才

投稿: 秋山薫 | 2014年12月30日 (火) 19時07分

朱雀さぎりのファンはもう私一人しかいないのか。秋山薫62才

投稿: 秋山薫 | 2014年11月12日 (水) 15時20分

3年半前に発表した朱雀さぎりの動画を御覧になった方は是非電話をください。0424-91-6086、080-3251-8295へどうぞ。秋山薫62才

投稿: 秋山薫 | 2014年7月27日 (日) 16時23分

朱雀さぎりが亡くなって21年半。私も61才となり同好のファンを募っています。是非0424-91-6086か080-3251-8295へ電話お願いします。秋山薫61才

投稿: 秋山薫 | 2013年8月27日 (火) 15時31分

私の見た朱雀さぎりの公演の中で最も印象に残っているのは昭和52年9-10月公演のヒップのバイブレーションと54年1-2月公演愛とエロスのファンタジアのジャニーギターでのグラマラスダンスです。共にさぎりの個性が出ています。秋山薫61才

投稿: 秋山薫 | 2013年8月26日 (月) 22時29分

カリブ海の女王IrisChaconは朱雀さぎりにも匹敵する程のショーダンサーです。秋山薫61才

投稿: 秋山薫 | 2013年8月21日 (水) 19時51分

本日根本圭介さんの計らいで小浜奈々子さんより電話があり朱雀さぎりの姉さんは今体の具合が悪く三沢でバンドマンをやっていた兄さんも亡くなったそうです。小浜奈々子さんの老声を聞き時の流れを感じました。秋山薫61才

投稿: 秋山薫 | 2013年8月19日 (月) 19時27分

私は日劇ミュージックホール朱雀さぎり主演昭和54年11月ー12月公演愛を唄う乳房の舞の脚本を持っていますがそれを見ると朱雀さぎりが
踊っている舞台を思いだします

朱雀さぎりに関心のある方はTEL0424-91-6086か080-3251-8295に連絡ください。秋山薫61才

投稿: 秋山薫 | 2013年8月15日 (木) 17時59分

私の大学時代は関東に特だし
ストリップが上陸した頃で昭和53年迄見ていました。一方NMHの朱雀さぎりを48年に見たときは当時21才の私はただならぬ興奮を覚えました。その後トップスター街道を登りつめていく朱雀さぎりは年をとるごとに色気を増し40才前後の頃が一番あぶらがのりきっていたと思い ました。

投稿: 秋山薫 | 2013年8月10日 (土) 13時33分

私昭和48年からの朱雀さぎりのファンなのですがパソコンを始めたのが2009年初めと
高齢になってからなので当初は友人に入力して頂いたので見当違いの事をお書きして

申し訳御座いませんでした。朱雀さぎりのファンが私一人になっても頑張ります。秋山薫61才

投稿: 秋山薫 | 2013年8月 9日 (金) 23時03分

私に朱雀さぎりの40年代以前の古い資料を
提供してくれた
コレクターの加藤博仁さんが1昨年
末に亡くなられていたのを同氏の奥様よりつたへられました。加藤博仁様の冥福を祈っています。秋山薫61才

投稿: 秋山薫 | 2013年8月 5日 (月) 21時35分

根本圭介の傲慢偽造ジジイ・・・秋山薫61才

投稿: | 2013年8月 4日 (日) 23時02分

根本圭介、小浜奈々子のバカヤロウ秋山薫61才

投稿: 秋山薫 | 2013年7月18日 (木) 14時12分

朱雀さぎりの現役最後の舞台の写真をNMHのコラムを書いている方より送っていただき私も感激しました。

投稿: 秋山薫 | 2013年6月18日 (火) 21時25分

日劇ミュージックホールを代表する朱雀さぎりの肌がスポットライトを受けて皮をむいた白い桃のつややかさに
輝くと観客席から小さなざわめきが起きたものである足が長く色白でボリュームのあるしなやかな体が演ずるグラインドは天下一品のものであったと産経新聞出版曲1992年正論に書かれてありましたが私も同感です。

投稿: 秋山薫 | 2013年5月26日 (日) 18時53分

朱雀さぎりがネット上で浮かび上がって嬉しいです。秋山薫60才

投稿: 秋山薫 | 2013年2月28日 (木) 20時41分

ユーチューブ経由のコメントを拝見させていただきましたakiyama04291ですが、ご丁寧なメッセージありがとうございます。アカウントアドレスがスパム問題で機能しなくなっているのでこちらのアカウントからご連絡させていただきます。電話042-491-6086か携帯080-3251-8295、秋山薫までご連絡をお待ち申し上げております。

投稿: | 2011年2月 5日 (土) 22時04分

はじめまして
To:akiyama04291

楽しく拝見させて頂きました。私も同年代で、テレビ等でヌードダンスを見てました。
恵あい、岬マコのファンでした。特に殿岡ハツエさんのダンスには興奮を覚えました。
殿岡さんの動画はお持ちではないでしょうかぁ?恵あいさんも・・。アップして頂ければ嬉しい限りです。宜しくお願いします。

投稿: | 2011年1月29日 (土) 00時41分

朱雀さぎり・日劇ミュージックホールヌードショーをご覧になった方でDVD盤に興味のある方はご連絡下さい。
042-491-6086
080-3251-8295
秋山薫
58歳

投稿: | 2011年1月21日 (金) 14時36分

朱雀さぎりの20回忌もすんでほっとしました。

投稿: 秋山 薫 | 2011年1月21日 (金) 13時52分

昭和の踊り子、朱雀さぎり、伊香保の山に永眠す。

投稿: 秋山 薫 | 2011年1月21日 (金) 13時49分

昭和の

踊り子、朱雀さぎり伊香保の山に永眠す。

投稿: 秋山薫 | 2011年1月13日 (木) 20時19分

 
 わたしは、22歳の彼女の(虎柄の)ツンパに、蛍光塗料を塗りました。
 映画《ブレード・ランナー》のプリス(ダリル・ハンナ)のような瞳
を思いだします。下記ブログに、画像を拝借(リンク)しました。
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19620614
 蜘蛛と女 ~ さらば、東京の夜 ~ ↓Index of 朱雀 さぎり
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BC%EB%BF%FD+%A4%B5%A4%AE%A4%EA
 
 小浜 奈々子の従妹とは初耳です。明日 待子も、後の事しりたや……。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060217 経済美学入門 ~ はだかの請求書 ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080212 同姓地名 ~ Which is オバマ or コハマ? ~
 

投稿: 阿波 与太郎 | 2010年6月22日 (火) 03時21分

http://ameblo.jp/hako2/

投稿: | 2010年5月14日 (金) 02時13分

この度私は日劇ミュージックホールのVHDディスクを見たのですが、30年振りに朱雀さぎり(故人)のショーを見て感激しました。

秋山 薫58才

投稿: | 2010年5月13日 (木) 21時06分

朱雀さぎりのプロフィール 修正しました

昭和15年(1940)年東京都北区赤羽生まれ。本名 三浦規子
裕福な家庭に生まれながら11才の時に両親が亡くなり、青森県の伯父の家に預けられ高校2年の時上京、いとこの小浜奈々子の家に引き取られ、小浜の進めで昭和33年日劇ミュージックホール「夏の夜はいたずらもの」でヌードダンサーとしてデビュー。
その後豊満な体をグラインドさせるダイナミックなダンスで人気を呼び昭和48年よりトップスターに。
「S47エロスの狩人」「S48五月雨に女が濡れた」
「S48ニッポンふるさとエロトピア」etcに好演するも48年暮れ自動車事故にあい骨折するも、持ち前のファイトでダンサー復帰
「S50そよ風さんと白い肌」でイーリス賞を受賞
「S51柔肌を濡らす甘い蜜」「S52熱き乳房のスキンシップ」
「S53新しきエロスへの誘い」「S54愛とエロスのファンタジア」
「S55白い渚に濡れる口唇」「S56華麗なる愛のプレリュード」etcに好演。1970年代の日劇ミュージックホール」の看板スターとして活躍。日劇閉鎖後は、渋谷にスナック247を開いた。平成3年肺摘出手術を受けたが、4年1月結婚を目前に肺ガンで逝去。享年51歳。
TEL0424-91-6086
携帯 080-3251-8295

秋山 薫 58才

投稿: | 2010年5月13日 (木) 20時56分

朱雀さぎりのプロフィール

昭和15年(1940)年東京都北区赤羽生まれ。本名 三浦規子
裕福な家庭に生まれながら11才の時に両親が亡くなり、青森県の伯父の家に預けられ高校2年の時上京、いいとこの小浜奈々子の家に引き取られ、小浜の進めで昭和33年日劇ミュージカルホール「夏の夜のいたずらもの」でヌードダンサーとしてデビュー。
その後豊満な体をグラインドさせるダイナミックなダンスで人気を呼び昭和48年よりトップダンサーに。
「S47エロスの狩人」「S48五月雨に女が濡れた」
「S48ニッポンのふるさとエロトピア」etcに好演するも48年暮れ自動車事故にあい骨折するも、持ち前のファイトでダンサー復帰。
「S50そよ風さんと白い肌」でイーリス賞を受賞
「S51柔肌を濡らす甘い家」「S52熱き乳房のスキンシップ」
「S53新しきエロスへの誘い」「S54あいとエロスのファンタジア」
「S55白い渚に濡れる口唇」「S56華麗なる愛のプレリュード」etcに好演。1970年代の日劇ミュージックホール」の看板スターとして活躍。日劇閉鎖後は、渋谷にスナック247を開いた。平成3年肺摘出手術を受けたが、4年1月結婚を目前に逝去。享年51歳。

TEL0424-91-6086
携帯 080-3251-8295

秋山 薫 57才

投稿: | 2009年10月22日 (木) 17時06分

ユーチューブの朱雀さぎりと私を見て感想があれば私にご連絡ください。
づぞよろしくお願いします。
 秋山 薫 57歳

投稿: | 2009年8月24日 (月) 15時53分

朱雀さぎりの写真集をfriendster kaoru akiyama で検索の上ご覧になって下さい。
連絡先℡ 0424-91-6086
携帯 080-3251-8295
秋山 薫 57歳

投稿: | 2009年7月30日 (木) 17時24分

私は朱雀さぎりの写真を多数所持していますのでコピーしたものを無料でお譲りしますので電話をください。
秋山 薫

投稿: 秋山 薫 | 2009年7月30日 (木) 15時09分

[朱雀さぎりの思い出]
私は昭48年に日劇ミュージックホールに見に行った時、朱雀さぎりのダイナミックなダンスに魅かれました。以後昭和59年迄通い、引退後、彼女のスナック247にも数回飲みに行きましたが平成4年に51歳の若さで彼女が亡くなり非常に残念です。今は彼女の冥福を祈っています。
Tel--0424-91-6086
携帯-080-3251-8295
秋山 薫57才

投稿: 秋山薫 | 2009年7月18日 (土) 13時56分
コメントを書く

投稿: | 2009年7月25日 (土) 13時09分

私は日劇ミュージックホールのかってのトップスター朱雀さぎり(故人)のファンなのですけれど彼女に興味を持っている方は私に連絡してください。
Tel--0424-91-6086
携帯-080-3251-8295
秋山 薫57才

投稿: 秋山薫 | 2009年7月18日 (土) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/40477603

この記事へのトラックバック一覧です: ヌードは一番いい衣装なの:

« 年寄りを大事にされた丸尾長顕さん | トップページ | まばゆいばかりの白いセーラー服 »