« いい趣味なのか、悪い趣味なのか? | トップページ | 山川純一作品の名場面「やらないか」を使ったTシャツが出来たぞ! »

2008年11月 5日 (水)

山川純一君、人気にあやかりたい

Img036_2

  もう4年ぐらい前になるだろうか?次男の嫁さんが、「お父さん、ブログをやってみない。」と、声をかけてくれた。

  なにしろパソコンとか、インターネットなんて触ったこともないぼくだが、話を聞いてなんだか面白そうなので、やってみることにした。

  下北沢南口の百円ショップで、50枚で百円の原稿用紙を買ってきて、書き始めた。あまり長い文章だと読んでくれないというので、ひとつの話を3,4枚ぐらいでまとめることにした。

  小学校1年生になった息子の世話をしながら、嫁は勤めにでることになった。どんな手間がかかるのかは知る由もないが、原稿を書くと忙しいのだろうが、ネットで見れるようにしてくれている。

  毎日、見てくれる人の数字が分かるそうだが、それが何百人もいるそうで、ヤマジュンのことを書くと、万に近い人が見てくれるというのでびっくり。

  ときどき息切れすることがあって、間があいてしまうこともあったが、なんとか今日まで続けてくることができた。

  ぼくはネットで見れないと言ったら、紙焼きにして持ってきてくれた、ありがたい人がいた。

  前にどんなことを書いたのか、ほとんど忘れてしまっているが、読み返してみたら、自分で言うのも変だが、結構面白く読めた。

  ひょっとしたら本になるかも知れないと、いくつかの項目に分けて、それぞれ見出しをつけた。

  本のタイトルが一番大事だが、『ぼくしか知らない話』と考えた。これで行こうと思っていたら、Tシャツを作る会社の若者が訪ねてきて、「くそ・みそテクニック」の中から、トイレの前のベンチに座っている、いい男がトイレに入ろうとしている予備校生に、「やらないか!」と、呼び止めるシーンがある。

  これを図案化してTシャツにするという。すでに工場に発注済みで、11月の初旬には売り出すようだ。定価は\3800だ。

  この話が持ち上がって、『ウホッいい男たち』の5千円もする本が、なんと5刷を重ね、まだまだ売れていることだし、ヤマジュン人気にあやかろうと考え直した。

  タイトルを思いきって『やらないか=行動しろということ』と付けることにした。「やらないか」という言葉は、セックスだけというわけではなく、いろんな意味にとれる。

  ぼくのブログの中で、大正時代の祖父の話もよく登場させている。貧しい東北の農家の娘が吉原などの遊廓に売り飛ばされる。小学校もろくに出ていない無学の娘たちは、廓の主人の言うままになって、苦界から一生逃げ出せない。勇気を出して行動を起こして、救世軍にかけこんだ遊女たちは、祖父らの働きによって自由の身になれた。

  同性愛の人たちも、自分の性癖を隠して、ひっそりと生きている人たちがほとんどだ。勇気を出して行動を起こせば、自ずと道が開けてくるだろう。

  今の若者、あまりに無気力だ。パワーをまったく感じられない。下北沢の街で警察官に呼びとめられて、かばんの中身を調べられても言われるままになっている情けない若者たち。なんで断らないのかと思うが、日本人は怒りを忘れてしまっている。

「やらないか!!」いい言葉ではないか。

  このTシャツを着て、街を歩いてほしい。

「やらないか!!」を今年の流行語にしようではないか!

★出版社の編集の人の目に、この文章がとまって本にしてくれるといいのですが。ヒット間違いなしです。

★『薔薇族』の注文の方法は、郵便局で千円の定額小為替を作ってもらってお送り頂くか、千円札を紙にくるんでお送りください。155-0032 東京都世田谷区代沢2-28-4-206 伊藤文学

★新しく『薔薇族』を置いてくれる古本店・「ビビビ」が下北沢にあります。〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-45-15 スズナリ横丁1F・北沢タウンホールの筋向いです。読者好みの古書が沢山置いてあります。電話03-3467-0085です。

◆永遠のベストセラー「愛の潤滑液 ラブオイル」一度お試しあれ。

Nurnuru2 Nurnuru3

◆お求めはこちらから

◆ご感想・ご相談はこちらへbungaku@barazoku.co.jp

|

« いい趣味なのか、悪い趣味なのか? | トップページ | 山川純一作品の名場面「やらないか」を使ったTシャツが出来たぞ! »

コメント

山じゅんTシャツS・Mサイズ各1枚ずつ購入しました。
ノンケの旦那に着せます。ウキャキャキャ・・・
先生は食べ物の、好き嫌いがなく、何よりです。
どうぞ、お体をご自愛下さい。
また御目にかかりたいです。

投稿: A・H | 2008年11月28日 (金) 17時47分

S・Mサイズ各1ずつ購入しました。
ノンケの旦那に着せます。イヒヒヒヒ・・・
今年は寒さが厳しいです。
どうぞお体をご自愛下さい。
先生は食べ物の好き嫌いがなくてなによりです。
またお会いしたいです。


投稿: A ・H | 2008年11月28日 (金) 17時38分

山川純一さんってずっと消息不明ですか?

投稿: abi | 2008年11月15日 (土) 15時13分

その肝心のヤマジュンさんが失踪中ですが・・・
行方は?

投稿: | 2008年11月14日 (金) 19時34分

Tシャツ企画はいいのですが、これらの利益が山川純一さんにきちんと還元されてるんでしょうか?

投稿: 名無し | 2008年11月12日 (水) 10時58分

巨大掲示板2ちゃんねるから、やらT発売の噂を聞きつけてやってきました。
2,3年前の2ちゃんの祭り(騒動)は衝撃的でした。。ネット界ではブームというより社会現象といえる人気だったと思います。ある意味やらないか関連グッズが公式に物販化されるの夢でしたこれは編集長GJ=goodjobと言わざるを得ない。
世界の・・世界の真理が見え隠れしてます・・・早くこれを着て阿部さんみたいなノンケな人間に肖りたいお
やらないかTシャツ発売の日を住人2ちゃんねる住人一同快くお待ちしています。。

投稿: TDN | 2008年11月11日 (火) 18時24分

「財界にいがた」という雑誌の編集部に在籍していたおり、
お世話になりました「丸山」です。先生、憶えていらっしゃいますか?
かれこれ10数年前のことになりますね。
「ロマんの泉美術館」へは、妻と一緒にお邪魔しました。昨年別れてしまいましたが・・・。
2年前よりカナダにおります。
山川さんの評判を伺いまして、先生のことを懐かしく思い、
こちらへお邪魔した次第です。

寒さの厳しい季節です。
どうぞご自愛されていてください。
それでは。

投稿: ひゅう | 2008年11月 8日 (土) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/42989885

この記事へのトラックバック一覧です: 山川純一君、人気にあやかりたい:

« いい趣味なのか、悪い趣味なのか? | トップページ | 山川純一作品の名場面「やらないか」を使ったTシャツが出来たぞ! »