« 「やってません!」と、いくら叫んでもダメ。 | トップページ | 祖父の痛々しい写真が見つかった! »

2008年12月18日 (木)

自衛隊はやめても、オタクはやめない。

 「僕のブログに出会ったがため」と題して、こんな文章を書きました。

 『薔薇族』オタクへのお誘い!と題して、発行元・薔薇族応援団ノンケ支部、発行日・2008年8月17日のピンク色の小冊子が作られた。

 僕のことを応援してくれることはありがたいことだ。しかし、問題は、この小冊子を作ったY君が、
サラリーマンのような職業の人ならよかったのだが、彼は、高校を卒業して入隊し、10年間も勤務している自衛隊員だった。

 小冊子の前書きにこんなことが書いてある。

 ちょっと変わったものに強い興味を持ち、楽しみ、好きになる。
好きなあまり、その面白さを周りの人にすすめる。いわゆる「布教」をしてしまう。
そんなちょっと変わった人、オタクって、そんな人たちだと自分は思います。
 自分もオタクです。好きなマンガやアニメなど、自分の好きなものは、周りの人に「布教」したくなり、実際にやったりしています。
 そんな自分が、今、特に興味を持ち、周りに「布教」しているある人物がいます。

 「ある人物」とは、伊藤文学のことだった。
このY君が、9月の3連休の後、隊を出て、行方不明になってしまったのだ。

 自衛隊の人がふたり、僕を訪ねてきて、探してほしいと依頼されもした。
ふたりの人は、秋葉原と新宿2丁目を探しに行くという。

 僕はブログに書けば、Y君はネットカフェで見るに違いないと思って、呼びかけの文章を書いた。

 20日の間に帰隊すれば、おとがめなしということだが、その日も、とうに過ぎてしまったので、
懲戒免職になり、退職金ももらえない。

 実家の両親は、警察に家出人の捜索願いを出したそうだ。

 あっという間に3カ月が過ぎてしまった。
そしたら、Y君から電話があった。
実家に帰ったということで、その時は何も聞かなかった。
自殺でもしたらと心配だったし、『薔薇族』のことで、上官に注意されたのが原因かとも思った。

 Y君から電話があって、12月13日に、僕の家を訪ねてくるということだ。
電話の声は明るかった。

 隊を離隊した原因は、仕事上のトラブルで、上官に注意されたことで、ノイローゼ気味だったようである。

 かなりの額のお金を持って隊を出たので、関西から九州まで、足をのばしたとか。
長崎で警察官に職務質問されたが、そのときは、自衛隊の身分証を見せたら、何も言われなかったそうだ。

 やはり、ネットカフェで寝泊まりしていたようだ。
その後、また、東京に舞い戻ってきて、秋葉原の路上で警察官の職務質問を受け、家出人だということがわかって、すぐに両親に連絡。無事に家に帰ることができた。

 前回、警察官による下北沢の街中での、若者に対する取り調べを批判したが、
警察官がY君に声をかけなかったら、Y君はネットカフェでの生活を続けていたかもしれない。

 よく街中で、若者に声をかけて、盗難自転車かどうか、登録番号を無線で問い合わせている光景を目にするが、家出人も捜索願いが出ているとすぐにわかるようになっているのだろう。

 日本の警察ってスゴい(=恐い)。
今回ばかりは警察官に感謝するしかない。
Y君、すっかり元気になって、地元で職探しをしているようだ。

 しかし、オタクはやめないようで、オタクが集まるイベントに参加して、
『薔薇族』を宣伝してくれるとか。
 今度こそ誰にもはばかることなくだ。

P

女性好みのかわいいものばかり!クリスマスのプレゼントに!

01

 伊藤文学のコレクション

2008年12月10日(水)〜12月31日(水)正午〜午後9時 入場無料

「ONE LOVE BOOKS」 

〒155-0031東京都世田谷区北沢2-1-3  ☎03(3411)8302

01



★『薔薇族』の注文の方法は、郵便局で千円の定額小為替を作ってもらってお送りください。155-0032 東京都世田谷区代沢2-28-4-206 伊藤文学

★新しく『薔薇族』を置いてくれる古本店・「ビビビ」が下北沢にあります。〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-45-15 スズナリ横丁1F・北沢タウンホールの筋向いです。読者好みの古書が沢山置いてあります。電話03-3467-0085です。

◆永遠のベストセラー「愛の潤滑液 ラブオイル」一度お試しあれ。

Nurnuru2 Nurnuru3

◆お求めはこちらから

◆ご感想・ご相談はこちらへbungaku@barazoku.co.jp


 

 

 

|

« 「やってません!」と、いくら叫んでもダメ。 | トップページ | 祖父の痛々しい写真が見つかった! »

コメント

お世話になっております、Yです。
トラックバックさせてもらいました。
30日、冬コミにて薔薇族の応援、させていただきます。

投稿: Y T | 2008年12月27日 (土) 04時58分

❤男心にぃ~男がぁ惚れーてぇ~
警察もすごい(=こわい)が編集長のブログ
の内容も濃ゆいです。

投稿: 桃ちゃん | 2008年12月19日 (金) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/43455213

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊はやめても、オタクはやめない。:

» 1回休みと冬コミのお知らせ [カレオモ]
こんばんわ、『脳内生活者』です。 前回の記事の続きですが、『彼』が冬コミ準備で忙 [続きを読む]

受信: 2008年12月27日 (土) 04時48分

« 「やってません!」と、いくら叫んでもダメ。 | トップページ | 祖父の痛々しい写真が見つかった! »