« 『薔薇族』の人びと・その7〜波賀九郎さん、オカマちゃんに誘われて! | トップページ | 才人、竜超がヤマジュンTシャツを作ったぞ! »

2009年4月27日 (月)

落ち込まずに頑張れ!草彅剛君!

 かつての日本は、酔っぱらいのしでかしたことには、わりと寛大だったと思う。「消える『新宿二丁目』」(彩流社刊)の著者、竜超君のところへ、夕刊紙の記者から電話がかかってきて、「SMAP」のメンバーの草彅剛君の公然猥褻事件で、全裸になったのはゲイだからではないかというようなことを質問されたそうだ。

 彼は、34歳で独身、あまり女性との浮いた話もない。しかし、僕は、ゲイの人って、へべれけになって、正体をなくすほど酒を飲む人っていないと思う。ほとんどのゲイの人は、自分の性癖を隠しているから、深酒をしたら性癖を表にさらけ出してしまうのを恐れて、自重しているからだ。

 新宿二丁目で正体をなくすほどの酔っぱらいって見たことはない。草彅君は、見るからに穏やかでおとなしい人のように見える。よほどストレスがたまっていたのだろう。

 深夜の午前3時、誰もいない公園で、全裸になったからって、何が悪いのか。大声で叫んでいたそうだが、あと4、5分もすれば、叫ぶのも止めて寝転んでしまっただろうに。

 居酒屋で酒を飲んで、器物を壊したとか、ケンカをして相手を傷つけたわけでもない。路上で全裸になったわけでもなく、人気もない公園でだ。他人に迷惑をかけてもいないのだから、大声で叫んだぐらいで、警察に通報することもなかったのでは。

 警察署に一晩泊めて、翌日、酔いがさめたら釈放すれば済んだ事件だった。それに全裸になったぐらいのことで、自宅を家宅捜索するなんて、警察も行き過ぎもいいところだ。恐らく大麻でも吸っていると思ったに違いない。

 下北沢の商店街で、若い警察官2人に呼び止められて、うさんくさいと思われる若者の持ち物を調べている光景は、日常茶飯事のことだ。断れば良いものを警察官には逆らえないと若者はあきらめているようだ。恐ろしい世の中になったものだ。

 鳩山総務相は、地デジのCMをやめ、ポスターも作り直すという。この間も水道局がネームを作り直して何千万もかけて税金をムダ使いしたばかりではないか。

 自分のふところがいたむ訳ではないから、簡単に作り直すというけれど、莫大なお金がムダになってしまう。

 ジャニーズ事務所は、大きな権力を持っているのだから、もっと強気に出て、草彅君を少し休息させて、また仕事に復帰させればいいと僕は思う。

 別に草彅君のファンでも何でもないけれど、こんなことぐらいで落ち込まずに、また、良い仕事を続けてほしい。頑張れ、草彅剛君!

Photo

●ミカと僕との、仙台の七夕祭りに行く、満員のお客を乗せた夜汽車の中で出会いから、33歳で事故死するまでの15年間を綴った本が、いよいよ「彩 流社」から、5月頃発売される。タイトルは『裸の女房=裸でデビュー、裸で死んだ前衛舞踏家、伊藤ミカ』。定価は未定だが、6、7年の歳月をかけて書いた ものだ。なぜ、ミカは性をテーマに舞踏を創作したのか、なぜ、裸で踊ったのか、死後39年経ってぶちまけた話題作になることは間違いない。乞う、ご期待 だ!

★『薔薇族』の注文の方法は、郵便局で千円の定額小為替を作ってもらってお送りください。155-0032 東京都世田谷区代沢2-28-4-206 伊藤文学

399

★新しく『薔薇族』を置いてくれる古本店・「ビビビ」が下北沢にあります。〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-45-15 スズナリ横丁1F・北沢タウンホールの筋向いです。読者好みの古書が沢山置いてあります。電話03-3467-0085です。

◆永遠のベストセラー「愛の潤滑液 ラブオイル」一度お試しあれ。

Nurnuru2 Nurnuru3

 

◆お求めはこちらから

◆ご感想・ご相談はこちらへbungaku@barazoku.co.jp

|

« 『薔薇族』の人びと・その7〜波賀九郎さん、オカマちゃんに誘われて! | トップページ | 才人、竜超がヤマジュンTシャツを作ったぞ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/44815531

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち込まずに頑張れ!草彅剛君!:

» 迷わず進め!草彅剛君! [こころの奥の奥]
もうどこも騒がなくなってきたので触れてみますね。 草彅君がしたことって、 酔っ払って、深夜に誰もいない公園で全裸になって大声を上げただけでしょ? なんで、家宅捜査までしなくちゃならないの? メディアから伝わってくる印象は、 いたって大人しい、優し... [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土) 21時43分

« 『薔薇族』の人びと・その7〜波賀九郎さん、オカマちゃんに誘われて! | トップページ | 才人、竜超がヤマジュンTシャツを作ったぞ! »