« ネットの時代、少年愛者の行動は? | トップページ | いまだに核兵器を造っている人間がいるなんて! »

2009年8月 7日 (金)

原爆歌集「廣島」こそ世界史的な文化遺産だ!

 先日、テレビを見ていて初めて知ったことだが、アメリカの軍事費は、世界中の他の国全ての軍事費よりも多いということを。

 それでなんとなく納得したが、ベトナム戦争でアメリカは、みじめな思いをしたというのに、まさかイラクと戦争はしまいと思っていたら、イラクとも戦争を始めてしまった。それが終わったと思ったら、今度はアフガニスタンとだ。

 自動車のメーカーが破産しているというのに、武器を作る会社が破産したという話は聞いたことがない。

 アメリカはどこかの国と戦争をしていないとまずいらしい。兵隊にも志願してなるようだが、志願する貧しい若者には、学費を出したり、生活を支えたりしているようだ。

 政治家たちも軍需産業のメーカーから献金をもらっているだろうから、どこかの国と戦争を起こして、武器、弾薬を消耗しなければならない仕組みのようだ。

 北朝鮮がミサイルを発射したというので、大騒ぎしたが、いつの間にかミサイルを迎え撃つ武器をアメリカから買わされているので驚いてしまった。

 アフガンとの戦争が片付いたら、いよいよ北朝鮮とアメリカは一戦を交えるかもしれない。

 昭和20年8月6日、廣島に原爆を落としたのも、製造した原爆を試験的に使ってみようと思ったからに違いない。戦争を速く終わらせるためとアメリカは主張しているが、製造したものを使わなければ軍需産業が成り立たないからだろう。

 太平洋戦争が集結して9年目に、僕の父親が企画して、第二書房から原爆歌集「廣島」が出版された。

 戦後、出版された原爆に関する本の中で、最も優れた著書であると評価されている。

 昭和29年8月6日に発行され、定価は200円だ。発行されるや朝日新聞が社会面トップに大きく紹介してくれた。

 序文を廣島大学名誉教授の長田新さんが書かれている。
 「あの世紀の怪物、いや鬼畜原爆を以て体験し、そして九年後の今まで生きながらえた人々の魂の叫びである。そこにこの歌集の特色があるといっていい。
 終戦後、原爆に関する芸術上の種々の作品が次ぎ方、次へと世に出て、私たちに感動を与えたことは事実だ。ところが考えてみると、それらの作品には、身を以て原爆を体験した廣島市民の嘆きと、悲しみ、怒りと訴え、そうしたものが、現に生き残っている私たちが感じているほど切実に、そして深刻に描き出されていない。ところが今、世に出るこの歌集は、生き残っている人たちが腹の底から、激発奔出させるような深い感動を私たちに与えずにはおかない。
 実際に、この歌集が私たちに与える感動は、身を以て原爆を体験することもなく、ただ遠く、外から眺めて筆を走らせた作家たちの作品とは根本的に違って、つぶさに惨苦をなめ、さらに九カ年の長きに渡って、死生の問を生きながらえてきた、廣島市民の声といってよかろう。」

 長田新さんは、「歌集『廣島』こそは、『廣島の声』として、また『原爆万葉』として廣島市民が後世に残す、世界史的の文化遺産といっていい。」とも言われる。

 廣島市民、24万7000人が、一瞬にして犠牲になった、亡き霊に対しても、こよなき供養ともいえる歌集だ。

 今日は原爆記念日。麻生さんには式典に参加してもらいたくなかった。オバマ大統領こそが式典に参加して、多くの亡くなった霊に詫びるべきだったろう。

 それにしてもアメリカって、不思議な国だと、つくづく思ってしまう。

Photo(カバアの写真はイサム・ノグチ氏設計の平和大橋。稲村豊氏撮影)


★『薔薇族』の注文の方法は、郵便局で千円の定額小為替を作ってもらってお送りください。155-0032 東京都世田谷区代沢2-28-4-206 伊藤文学

399

★新しく『薔薇族』を置いてくれる古本店・「ビビビ」が下北沢にあります。〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-45-15 スズナリ横丁1F・北沢タウンホールの筋向いです。読者好みの古書が沢山置いてあります。電話03-3467-0085です。

◆永遠のベストセラー「愛の潤滑液 ラブオイル」一度お試しあれ。

Nurnuru2 Nurnuru3

 

◆お求めはこちらから

◆ご感想・ご相談はこちらへbungaku@barazoku.co.jp

|

« ネットの時代、少年愛者の行動は? | トップページ | いまだに核兵器を造っている人間がいるなんて! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/45856222

この記事へのトラックバック一覧です: 原爆歌集「廣島」こそ世界史的な文化遺産だ!:

« ネットの時代、少年愛者の行動は? | トップページ | いまだに核兵器を造っている人間がいるなんて! »