« 純喫茶は生き残れるだろうか? | トップページ | 民主党の時代になって、児童ポルノの法案はどうなるのだろうか? »

2009年9月25日 (金)

トイレで食事を!ひどい世の中になったものだ!

 朝日新聞の9月14日号(日)朝刊の学生欄に、こんな記事が載っていた。「一人で食堂入りにくい・6割=法大教授調べ『便所飯』経験も2%」という見出しで。

 「一人で食べる姿を見られたくないから、トイレで食事をとる〝便所飯〟。
 学生の間で広がっているとされることから、実態を探ろうと法政大学の尾木直樹教授が、同大の487人にアンケートした。
 400人から回答があり、〝便所飯をする〟と応えた学生が2.3%(9人)いた。ほかにも〝一人で食堂に入れない〟〝いつも友達と一緒じゃないと落ち着かない〟という回答もあった。

 尾木さんは毎回、講義の最後に、学生に質問や悩みを自由に書かせている。その質問の一つに〝トイレに食事禁止の張り紙があるって本当ですか〟とあった。
 〝大学のトイレで昼食をとる便所飯〟について〝よくある〟という回答は0.3%、〝少しある〟の2、0%と会わせて、2.3%が便所飯の経験者だった。
 また〝一人では学生食堂に入りにくい〟が〝よくある〟と〝少しはある〟をあわせて6割近くに上った。〝昼食は友達と一緒でないとみじめだ〟が〝よくある〟で31.8%、〝少しはある〟も13、3%あった。
 〝いつも友人と一緒でないと落ち着かない〟は、〝よくある〟〝少しはある〟を合わせて23、5%になった。
 最後に〝学生生活を充実させるために大学へ何を要望しますか〟と聞き、自由記述で答えてもらった。授業料減額を求める声が多い一方、〝たまりば〟〝楽しくしゃべるスペースがほしい〟というものも少なくなかった。
 尾木さんは数年前から〝大学生が変わってきた〟と気になっていた。調査で〝一人でいられない学生の姿が浮かび上がって来た。その突出した現象が便所飯ではないか〟。
 東大や早大で聞き取りをしても同じ傾向が見られるという。〝依存度が高く、他人の目が気になるのは思春期の発達の特性だが、それは小5から、中3の発達段階。高校時代、人との交わりや、生活体験が抜け落ちてしまっているのではないか〟と指摘している。(数字はいずれも速報値)」

 トイレの中で食事をしている学生がいるなんて、昭和一ケタの人間には考えられないことだ。

 今の世の中、一人っ子があまりにも多いということ。我々の時代には、兄妹が4人、5人というのは当たり前だったから、便所飯など考えもつかない。

 この調査では便所飯をしている人が、男なのか、女なのか記していないが、恐らく男子学生に違いない。女子学生には、そんな気の弱い学生はいないのでは。

 一人っ子の男子学生も、母親に可愛がられて、ひ弱な男になってしまうケースも多いが、一姫二太郎の家族も多いから、長女は男っぽく、しっかりとするが、二太郎の方はひ弱に成長してしまうケースが多い。
 
 ひとりで学生食堂で食事をする方が、わずらわしくなくて落ち着いて食事ができていいと思うけれど、それが嫌だという。なんとも情けない話だ。

 今の大学は勉強をしに行くところではなくて、女性の友達を見つけに行くところ、友達とわいわいおしゃべりをするところになってしまっているのだろうか。

 女性に声をかけられない男も多いというし、友達になれてもセックスができない男も多いという。

 今こそヤマジュンの「やらないか!」精神を普及させなければ。積極的に行動を起こそうではないか!

Photo「ひまわり」のようにたくましく。


★伊藤文学〜第1回「やらないかの集い」
 山川純一君が残してくれた、呼びかけの言葉「やらないか!」。これはエッチな言葉ではなく、日本中の人たちが、うつむき加減で、元気をなくしている今の世の中。元気を出して行動を起こせと呼びかけているのではなかろうか。
 
 1971年、日本で最初の同性愛者に向けての雑誌『薔薇族』を創刊した伊藤文学と熱く語り合おう!
 
 すべて日本で最初の仕事を次から次へと実行した男。男性ヌードの写真集、少年の写真集、ビデオの製作、「薔薇と海と太陽と」「白い牡鹿たち」「愛の処刑」などの映画の製作。同性愛の世界をリードし続けた35年を語ります。ぜひ、みなさんでお出かけください。

日時:9月28日(月曜日)夜7時から9時
場所:下北沢南口「ONE LOVE BOOKS」
会費:1000円(ワンドリンク付き)

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-1-3
       ☎03(3411)8302

★下北沢の改札を出て、左の階段を降りる。南口商店街を5分ほど歩くと、右側に「餃子の王将」があり、その前の「膳場八百屋」の横を左に曲がると4、5軒目。「足立屋酒店」の前。

|

« 純喫茶は生き残れるだろうか? | トップページ | 民主党の時代になって、児童ポルノの法案はどうなるのだろうか? »

コメント

本当ですか~~トイレの中での食事~~?

考えられないが今はそうなのかもね?

ガーナ共和国の話色々考えさせられます。

ホントにこんなことが有ったのでしょうね。

投稿: etsuko | 2009年9月26日 (土) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/46306773

この記事へのトラックバック一覧です: トイレで食事を!ひどい世の中になったものだ!:

« 純喫茶は生き残れるだろうか? | トップページ | 民主党の時代になって、児童ポルノの法案はどうなるのだろうか? »