« 78歳の誕生日を迎えて | トップページ | 今年も桜が咲きはじめて »

2010年3月28日 (日)

僕は落ちてはいないぞ!

 こんな女性のメールを紙焼きにして息子が届けてくれた。

 「ヨシノといいます。私は女性で、しかもヘテロセクシャルですが、楽しくブログを拝読しています。
 伊藤さんは、アンティークから古着をコレクションされることについて、〝落ちたものだ〟とおっしゃっていましたが、全然そんなことはないと私は思います。
 以前、伊藤さんが書いていたように、さまざまなものに好奇心や興味があること。そういう人は本当に素敵だと思います。
 だから全然、伊藤さんは落ちたりなんかしてないです!むしろブログをご自身でアップしたり、ホモセクシャルだけじゃなく、いろいろな事について、自分の意見をあげてらっしゃって落ちるどころか、なんてエネルギッシュでバイタリティのある方なんだと尊敬してしまいます。
 これからも無理しない程度に頑張って下さい。応援しております」

 うれしいメールをありがとう。いろんな人が読んでくれているのかと思うと残された年月は短いかもしれないけれど、少しでも人々が感動してくれる文章を書き続けたいものだ。

 一浪中で代々木ゼミナールに通い、受験勉強中だった孫の進化に、僕の机を貸していて、僕はキッチンのテーブルでブログを書いていたが、孫も大学に入れたし、これからは落ち着いて仕事ができそうだ。

 まずは7月頃、銀座・松坂屋裏通りにある「ヴァニラ画廊」で、今度は本格的に2週間かけて、バイロスの今まで見る事ができなかった名作の数々を展示、即売する。

 僕はゲイ雑誌『薔薇族』を日本で初めて創刊し、多くのすぐれたゲイの人たちと出会える事ができて、長い間に自然に身に付いた感性、美意識を持つ事ができた。

 内藤ルネさんの部屋を訪ねたおりに出された江戸時代のそばちょこを使ってのお茶を飲み、そばちょこに興味を持ってからの様々なアンティークのコレクション。

 アンティークへの好奇心は、果てしなく、様々なものをコレクションしてきたが、これも銀座のデパート「プランタン」の並びの「スパン アート ギャラリー」のご好意で、「伊藤文学コレクション展」を、これも7月頃開催してくれることになった。

 僕が若い頃、憧れていたフランスの女優、ブリジッド・バルドー。セクシーさにというより、胸の谷間に魅せられていた。「軽蔑」という映画の巨大なポスターだ。

 これはポスター代よりも額装代の方が高くついてしまったが、レストランなどの壁にかけたら目立つだろう。

 これも一目惚れで青山のアンティーク・ショップで買い求めてしまった、大きな銅版画の女性像、椅子に座って窓の外の景色を見つめている女性、なんという品の良さだ。その足下には毛深い大きな犬が寝転んでいる。いくら見ていても飽きがこない名作だ。

 キューバの葉巻の箱に貼られていたラベル。カリフォルニアのフルーツの箱に貼られていたラベルのデザインは素晴らしい。

 下北沢の南口の小さな店に並べたことがあったが、作家の吉本ばななさんの目にとまって買い求めてくれた。吉本さんのブログに伊藤文学のコレクションから求めたと書いてあったそうだ。

 その他、いろんなコレクションがあって書ききれるものではない。僕のブログを集めた本、「やらないか!」(仮)も、一流出版社に原稿を持ち込むことになっている。今年は面白いことになりそうだぞ。

 Photo19世紀初頭のパリ製の絵葉書

★『薔薇族』の注文の方法は、郵便局で千円の定額小為替を作ってもらってお送りください。155-0032 東京都世田谷区代沢2-28-4-206 伊藤文学

399

★新しく『薔薇族』を置いてくれる古本店・「ビビビ」が下北沢にあります。〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-45-15 スズナリ横丁1F・北沢タウンホールの筋向いです。読者好みの古書が沢山置いてあります。電話03-3467-0085です。

◆永遠のベストセラー「愛の潤滑液 ラブオイル」一度お試しあれ。

Nurnuru2 Nurnuru3

 

◆お求めはこちらから

◆ご感想・ご相談はこちらへbungaku@barazoku.co.jp

|

« 78歳の誕生日を迎えて | トップページ | 今年も桜が咲きはじめて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/47933572

この記事へのトラックバック一覧です: 僕は落ちてはいないぞ!:

« 78歳の誕生日を迎えて | トップページ | 今年も桜が咲きはじめて »