« ショック!700円均一の古着店が閉店! | トップページ | ベテラン記者のコラムは面白い! »

2010年3月15日 (月)

「やまない雨はない」と言うけれど、咳がとまらない!

 2月21日(日)、梅ヶ丘商店街での「梅まつり」の行事で、駒澤大学吹奏楽部の威勢のいい演奏に酔いしれて元気をもらったものの、その日から風邪は悪化するばかりだった。

 翌月曜日に筋向かいにある「代沢診療所」で診察を受けて風邪薬を飲みはじめたものの、いっこうに良くなる気配はなかった。

 ここ数年、風邪をひいた記憶がないので、どんなことになって治って行くのか見当がつかない。

 最初は、喉がはれているのか痛い。うがい薬ももらっているので、うがいは頻繁にしている。そのうち咳がやたらと出るようになる。そして、たんと濃い鼻水、その状態が何日も続く。

 あまり咳ばかりしていると肺炎になるのではと若いお医者さんの「秋元クリニック」でレントゲンを撮ってもらう。

 10年ぐらい前に撮った影像と比べてみたら肺がかなり悪くなっているとか。ヘビースモーカーの女房と40年も暮らしているのだから、自分では煙草を吸わないけれど女房の煙草の煙をかなり吸い込んでいるということか。

 昨年、女房が肺がんだと脅かされ、東京医大の呼吸器外科で、いろんな検査を受けて、結局は肺がんでなくて肺炎だったのだが、一時的に女房もぶるったのか、煙草をやめていたのが、また元のもくあみに。

 女房は仕方がないが、僕まで煙草の害を受けてはたまらないので、最近はテラスで吸わせるようにしている。寒いのにと思うけれど、部屋の中で吸われたらたまったものではない。

 風邪をひいてから2週間を経過し、頭もぼうっとして何もやる気がない。毎日、つけていた日記も書いていなかった。

 3月7日(日)には、やっと咳が出なくなり、たんも出なくなった。あっという間に何にもしないで2週間が過ぎてしまっていた。

 そんなとき、3月6日(土)のテレビ朝日で「やまない雨はない」を見た。実際にあった話で、天気予報は情報であってニュースではなかった80年代、倉嶋厚氏は「お天気おじさん」として、お茶の間の人気を集めた。その半生はテレビ画面からは想像できない激動に満ちたものだった。

 キャスターとしてのスタート、挫折・・・。それらを乗り越えられたのは、妻・泰子さんの献身的な愛である。

 どんな土砂降りも「やまない雨はない」と信じ、手を取り合って生きる倉嶋夫妻を渡瀬恒彦、黒木瞳が演じた感動作。毎日新聞の「視聴室」に紹介されていた。

 元気のいいときに見るのと身体の調子が悪いときに見るのでは違う。女房の存在がありがたく思う。

 今回の風邪は熱が出なかったので、普通に食事ができたので助かった。昔は風邪なんてすぐに治ったような気がしたが、だんだん風邪のウィルスもひつこくなってきているのだろう。

Photo

★『薔薇族』の注文の方法は、郵便局で千円の定額小為替を作ってもらってお送りください。155-0032 東京都世田谷区代沢2-28-4-206 伊藤文学

399

★新しく『薔薇族』を置いてくれる古本店・「ビビビ」が下北沢にあります。〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-45-15 スズナリ横丁1F・北沢タウンホールの筋向いです。読者好みの古書が沢山置いてあります。電話03-3467-0085です。

◆永遠のベストセラー「愛の潤滑液 ラブオイル」一度お試しあれ。

Nurnuru2 Nurnuru3

 

◆お求めはこちらから

◆ご感想・ご相談はこちらへbungaku@barazoku.co.jp

|

« ショック!700円均一の古着店が閉店! | トップページ | ベテラン記者のコラムは面白い! »

コメント


ついに彼女いない歴=年齢の俺にも春が来ました!!!!

http://yes.chibatetsuya.com/2d29u9m/
ぶっちゃけコレなら女の子とイチャイチャしながらお金も稼げるしな!!
最近じゃ3日に1回のペースでセックチュしてますぞぉぉぉ!!!!

投稿: オレの時代きたこれwww | 2010年3月15日 (月) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/47816423

この記事へのトラックバック一覧です: 「やまない雨はない」と言うけれど、咳がとまらない!:

« ショック!700円均一の古着店が閉店! | トップページ | ベテラン記者のコラムは面白い! »