« 長谷川サダオの住んでいた部屋自体が作品だ! | トップページ | のんびりした軍隊生活を描いた絵はがき »

2010年4月29日 (木)

スベりこみセーフで免許が更新できそうだ!

 歳はとりたくないものだ。75歳を過ぎると自動車の免許証を更新するには、教習所で「講習予備検査(認知機能の検査)」を受けた後、高齢者講習を受講しなければならない。

 僕の誕生日は3月19日、その1ヶ月後の、本日4月29日が免許の切れる日。それまでに講習を受けなければならない。

 すぐに教習所で講習を受けられるものとのんびりしていて、僕が卒業した上北沢の自動車教習所に電話をかけたら満員ですと断られてしまった。

 なるべく近い所をと思って、あっちこっちの教習所へ電話をかけても、どこも満員でお断り。やっと引き受けてくれたのが武蔵境教習所。それもぎりぎり間に合う4月17日だった。翌日は月曜日、免許が切れる月曜日の19日に更新に行けば、すべりこみセーフである。

 中央線の武蔵境なんて行ったことがない。息子がネットで地図を紙焼きにして持ってきてくれた。

 亜細亜大学のすぐそばのようで駅から歩いて5分とのことだ。当日、遅れたら大変とかなり早く家を出た。井の頭線で終点の吉祥寺まで急行で10分ちょっと。中央線に乗り換えて三鷹の次が武蔵境。とんでもない遠い所だと思ったら、1時間もかからないで着いてしまった。

 教習所の建物は真新しくて明るい。若い女性所員も、みんな髪の毛が長くて僕好み。それに馬鹿が付くくらい親切だ。

 自動販売機のコーヒーを飲みながら入ってくるお客さんを観察していたが、学生街だけに若者が多い。しかし、今、若者の車離れが深刻のようで免許を取りにくる若者が少ないらしい。

 高齢者の講習料が6000円。これは教習所の経営が大変なので、東京都の公安委員会が仕組んだ制度なのだろう。確かに高速道路を逆走する高齢者が多いので、それに対する制度だと思うが、みんな年金生活者。講習料を無料にしたっていいのでは。

 警察のお偉方が退職すると、年金をもらえるようになるまでの何年間を教習所が顧問料を払っているのでは。もっとお偉い方々にはパチンコ業界が。

 僕も景気のいい時代には、税務署を退職したお偉方に3年間も毎月5万円も顧問料を払っていた。法人会というのはそのための会なのだ。利益を上げている会社は分かるから副署長は会社を選ぶ仕事も大事だったのだ。

 それらしい高齢者が数人しか入ってこないので変だと思っていたら、時間が来て講習室に入ったら、たったの6人だけだった。

 教室にかけてある時計、カレンダーを裏向きにして今日は何日ですかと。馬鹿にするなと言いたいとことだが、現実には今日何日だったか忘れてしまうことも多い。これは聞かれると思ったから頭に入れてあった。

 「あいうえお」「かきくけこ」を反対から書けという問題。これは子供の頃、反対に言う遊びがあったので、これはスラスラと。

 僕は子供の頃から記憶力が悪い。はっきり言えば頭が悪いのだけど。いろんな絵が4通りずつ、16枚出るのを記憶しておいて答えろという。

 トランプ遊びの「神経衰弱」。これも苦手で数字を覚えていられない。この問題、6点しか思い出せなかった。

 あと、いろんな検査があって、最後は実地の運転。今、乗っている車がライトバン。前がないし、座っている場所が高い。普通の乗用車はやりにくい。車庫入れには手こずってしまった。総合点は「やや優れている」。まだまだ運転はできそうだ。

 「武蔵境教習所」は親切なので免許を取るならこちらでいかがですか?

★『薔薇族』の注文の方法は、郵便局で千円の定額小為替を作ってもらってお送りください。155-0032 東京都世田谷区代沢2-28-4-206 伊藤文学

399

★新しく『薔薇族』を置いてくれる古本店・「ビビビ」が下北沢にあります。〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-45-15 スズナリ横丁1F・北沢タウンホールの筋向いです。読者好みの古書が沢山置いてあります。電話03-3467-0085です。

◆永遠のベストセラー「愛の潤滑液 ラブオイル」一度お試しあれ。

Nurnuru2 Nurnuru3

 

◆お求めはこちらから

◆ご感想・ご相談はこちらへbungaku@barazoku.co.jp

|

« 長谷川サダオの住んでいた部屋自体が作品だ! | トップページ | のんびりした軍隊生活を描いた絵はがき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/48218039

この記事へのトラックバック一覧です: スベりこみセーフで免許が更新できそうだ!:

« 長谷川サダオの住んでいた部屋自体が作品だ! | トップページ | のんびりした軍隊生活を描いた絵はがき »