« 昭和の良き時代の異端絵模様に酔いしれよ! | トップページ | ルネさんの幻の『薔薇族』の表紙絵 »

2010年6月24日 (木)

東大に何人入ったかを自慢するよりも

 去る6月4日(金)午後5時から、母校世田谷学園の平成22年度の同窓会役員会が開かれたので、役員である僕は出席した。

 役員もかなりの人数がいるのだが、出席者は少なく20人足らずだった。同期の林秀穎先生が挨拶。

 今年の卒業生は東京大学に4名、一橋大学に10名、東京工業大学に7名、早稲田大学に71名、慶応義塾大学に61名と入学したことを報告。

 最近の世田谷学園は進学校として、目覚ましい発展をとげていて評判がよく、受験する学生の数も多い。校長が胸を張って自慢するだけのことはある。

 僕が世田谷学園に入学したのは、戦時中、それも空襲が激しくなってきて、日本の敗戦が色濃くなってきたころのことだ。その頃の世田谷学園は「ヨタ中」と言われるぐらい、あまり良い学校ではなかった。

 母校が進学校として世間から評価されているのは、卒業生としてこんなにうれしいことはない。

 僕の長男は頭がよく、京都大学の理学部にストレートで入学し、現在はソニーに勤めているが、その息子のことだ。

 国士舘中学には入れたのだが、僕が世田谷学園を進めて前校長の桜井さんにお願いして入れてもらった。

 孫は、僕に似てしまったのか、数学、英語がまったくできない。ずっと塾にも通っていたのだが、高校3年に進級するときに、単位が取れなくて退学処分になっていたのだ。

 孫はそのことを僕に言えずに隠していて、他の高校に転校して大学を受験した。孫はなぜか小学校の先生になりたいという希望を持っていて、教育学部のある大学を何校か受験したのだが、すべて失敗。代々木ゼミナールに通って1年間浪人生活を送り、今年も何校かは落ちたのだが、なんとか「明星大学」の教育学部に入学でき、今張り切って大学に通っている。

 今日、校長の話を聞いていて頭をよぎったのは、僕が会長を20数年も引き受けていた芝信用金庫代沢支店の「芝信会」の総会のときのことだ。

 本店から理事長が総会に出席して、今期は何十億も利益を出し、信用金庫の好調なことをアピールする。

 世田谷学園の校長と同じことだ。信用金庫は街のためにつくしているようなことを言う。会社が利益を上げて儲かっているときはチヤホヤするが、落ち目になったときは悲惨だ。

 江戸時代の悪代官のように農民から搾り取るだけ搾り取る。それとまったく変わりはない。あの手この手で搾り取るだけ搾り取って家と土地まで取り上げてしまう。

 僕の言いたいことは、東大に何人入ったかということも、学園の評判を良くするために大事なことだが、出来の悪い学生も何とか切り捨てないで卒業するまで面倒を見るべきではないだろうか。

 僕のように頭の悪い人間でも、よき仲間の手助けもあって、良い仕事を残せたではないか。

 信用金庫の総会も、学園の同窓会の総会も誰も質問する人はいない。みんな拍手をしてそれで閉会。ばかばかしい話だ。

 Photo

★『薔薇族』の注文の方法は、郵便局で千円の定額小為替を作ってもらってお送りください。155-0032 東京都世田谷区代沢2-28-4-206 伊藤文学

399

★新しく『薔薇族』を置いてくれる古本店・「ビビビ」が下北沢にあります。〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-45-15 スズナリ横丁1F・北沢タウンホールの筋向いです。読者好みの古書が沢山置いてあります。電話03-3467-0085です。

◆永遠のベストセラー「愛の潤滑液 ラブオイル」一度お試しあれ。

Nurnuru2 Nurnuru3

 

◆お求めはこちらから

◆ご感想・ご相談はこちらへbungaku@barazoku.co.jp

|

« 昭和の良き時代の異端絵模様に酔いしれよ! | トップページ | ルネさんの幻の『薔薇族』の表紙絵 »

コメント

文學さんは本当にすばらしいです。総理大臣になってほしいです。

投稿: 亜彌 | 2010年6月25日 (金) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/48710080

この記事へのトラックバック一覧です: 東大に何人入ったかを自慢するよりも:

« 昭和の良き時代の異端絵模様に酔いしれよ! | トップページ | ルネさんの幻の『薔薇族』の表紙絵 »