« 服役者よりもひどい生活を! | トップページ | お女郎さんは、囚人よりもひどい生活を! »

2010年8月31日 (火)

映画に出てくる刑務所とは違います!

 刑務所の中の話なんて、このブログを見てくれている人には、何の関係もない話だけど知っていてもいいのでは。

 ーー食事は拘置所よりも刑務所の方がいいわけですか?

 ●食事も、ああいいところはまずいもの、「臭い飯」だと思っているでしょ。ところが食器は確かにプラスチックですけれども、食事の内容そのものは、その辺の苦学生なんかより絶対いい。ことに府中刑務所の食事となると絶対いいですよ。

 ーーちゃんと栄養士が付いて、栄養のバランスも考えて作っているわけね。献立なんかはわかるんですか?今日はカレーライスが出るとか。

 ●わかります。

 ーーそれじゃ食事が楽しみですね。

 ●そうです。カレーライスは、シャバのものなんか及びもつかないほどおいしいですよ。あんなところで食べているからおいしく感じるんだろう、普通は思うでしょうが、そうじゃないですよ。

 ●舎房です。

 ーー部屋の中にみんな持ってくるわけですか?

 ●ええ、仕事中は工場です。工場で食べるのは昼食だけですね。土曜日だけが昼食をすませてから舎房へ帰ってくるんです。
 「舎房へ帰ってくる」とは言わないんですよね。「還房」というんです。それから「出房」。
 いま話をしていたのは、東京拘置所の話ね。警察から東京拘置所に送られる。

 ーー拘置所には、どのくらい入っていたんですか?そこに入っている間に刑が決定するわけでしょう。

 ●そうです。いま普通の単純な裁判では、2ヶ月から3ヶ月はかかるでしょ。裁判は1回しかなくて2度目は判決のはずです。言い争うようなことは何にもないんだから。確か裁判にかかった日にちは1ヶ月です。

 ーーそれですぐ府中の方に送られちゃうわけ?

 ●ええ、朝6時に起きて点呼があって。田中角栄さんが入っていた新房の舎房というのは1階に50部屋あるわけです。

 ーーずいぶん広いんですね。

 ●ひとりの入っている部屋は3畳です。それで2畳に畳が敷いてありますね。残る1畳に便所と流しがあるわけです。
 廊下の方にステンレスのカウンター付きの窓があって、もう片方も窓ですよ。だから映画に出てくる格子扉みたいなものはないです。あれはもう映画の世界で本当はきれいなものですよ。風通しはいいし。
 壁はコンクリートにクリーム色が塗ってあるんです。きれいですよ。

 ーー壁にイタズラ書きなんか、とってもできないですよね。

 ●ところがしてあるんです。もう壁といわず、床といわず、何とか一家の何某というようなことが書いてありますよね。

 ーーヤクザの人とが書くわけだ。

 ●ああいうところに入ると器用なもんですね。人間は限られた道具で、いろんなことをやりますからね。想像もできないことを。火さえ起こしますからね。まったく何もない生活の中で恐ろしいことを考えるもんです。

 刑務所の中って、暗くてジメジメしたところと思うけれど、きれいで食事もおいしいし、自由がないだけでと、入ってみたいなんて思わないでほしいものだ。

 俳優の清水健太郎さんが、また覚せい剤を使用した疑いが強まったとして逮捕された。マエがあるから今度は長く入っていなければ。タバコだってなかなかやめられない。悲しい話ではある。

Photo

★『薔薇族』の注文の方法は、郵便局で千円の定額小為替を作ってもらってお送りください。155-0032 東京都世田谷区代沢2-28-4-206 伊藤文学

399

★新しく『薔薇族』を置いてくれる古本店・「ビビビ」が下北沢にあります。〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-45-15 スズナリ横丁1F・北沢タウンホールの筋向いです。読者好みの古書が沢山置いてあります。電話03-3467-0085です。

◆永遠のベストセラー「愛の潤滑液 ラブオイル」一度お試しあれ。

Nurnuru2 Nurnuru3

 

◆お求めはこちらから

◆ご感想・ご相談はこちらへbungaku@barazoku.co.jp

|

« 服役者よりもひどい生活を! | トップページ | お女郎さんは、囚人よりもひどい生活を! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/49304288

この記事へのトラックバック一覧です: 映画に出てくる刑務所とは違います!:

« 服役者よりもひどい生活を! | トップページ | お女郎さんは、囚人よりもひどい生活を! »