« 「死んでたまるか」 団鬼六さんも、僕も同じ歳だ! | トップページ | SM作家、団鬼六さんとの出会いは34年前のことだった! »

2011年1月 8日 (土)

クミコさん、紅白初出場おめでとう!

 2010年、大晦日の夜は、僕にとっても嬉しい日になった。あまり有名とは言えなかった時代からの歌手のクミコさんを応援し続けてきたのが、初の紅白に出演したからだ。

 クミコさんと僕とどこで知り合ったのかをどうしても思い出せない。平成元年、1989年の9月号が『薔薇族』の創刊200号で、そのお祝いの会を新宿の「ヒルトンホテル」で盛大に開いた。

 そのときがクミコさんとの最初での出会いで、クミコさんは30代の頃で華やかに歌ってくれた。

 下北沢のカフェ「イカール館」でも、何度も歌ってくれた。新潟の弥彦村。女房の古里に平成5年にオープンさせた「ロマンの泉美術館」、ここには豪華なレストランがあったので、東京からいろんな方を招いてイベントを開いた。

 クミコさんも何度も来てくれて、女房と気が合い、ホテルで風呂に一緒に入り、酒を飲めない僕はほったらかしで夜遅くまで酒を飲んでいたようだ。

 ついに昨年、「祈り」で初の紅白出場が決まった。クミコさんは有名になったからといって、えらぶることなく、2009年6月6日、銀座のキャバレー「白いばら」で開いた『裸の女房の出版を祝う会』には、気軽に出席してくれて伴奏なしで歌ってくれた。

 今年の「やらないか!」の11月の会には、忙しくなってしまって出席してもらえなかったが、紅白出場のお祝いの手紙を出したら、すぐに返事が送られてきた。

 「先日の会には参加できず、心苦しく思っています。『紅白』へのお祝いありがとうございました。地道にきちんと唄っていこうと思います。久美子さんによろしく。クミコ」と書いてあった。

 「紅白」での「祈り」は最高の出来だった。原爆で死んでいった少女への思いが切々と胸を打った。

 それにないよりもクミコさんの笑顔が美しかった。今までに見たクミコさんの中で、一番美しくて愛らしかった。とっても50代を過ぎた人とは思えない。原爆で死んでいった少女が乗り移ったような、あどけない顔をしていた。

 2日の朝日新聞にクミコさんのコンサートが渋谷の文化村のオーチャードホールであると大きな広告が載っていたので、すぐに電話したら、1階は完売で、2階のはじの席しかなかった。紅白の効果ってすごいなと思った。

 「クミコ ニューベスト INORI〜祈り」というCDも、1月26日に3150円で発売されるので、これはぜひ買ってあげてください。

 クミコさんは歌唱力は抜群で、地道に歌い続けてきて、大人をも感動させる歌手だったので、ついにチャンスを捉えて紅白出演をつかみとった。

 紅白、全部観たが、若い歌手の歌っている詩があまりにもお粗末だ。「トイレの神様」発想がよかったので取り上げられたのだろうが、長いだけで詩では感動させられない。

 美川憲一さんは、時間がなくて落とされてしまったそうだが、小林幸子さんの派手な衣装だけが浮いてしまった。

 音楽の世界も変わってしまったのだから、若い歌手とベテラン歌手とはっきり区別すべきではなかろうか。

 今年も僕の遺言だと思って書き続けます。
1日500人以上の人が読んでくれているようなので、少しでもいい話を書き続けなければと思っております。

Photo
   紅白のクミコさん

★『薔薇族』の注文の方法は、郵便局で千円の定額小為替を作ってもらってお送りください。155-0032 東京都世田谷区代沢2-28-4-206 伊藤文学

399

★新しく『薔薇族』を置いてくれる古本店・「ビビビ」が下北沢にあります。〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-45-15 スズナリ横丁1F・北沢タウンホールの筋向いです。読者好みの古書が沢山置いてあります。電話03-3467-0085です。

◆永遠のベストセラー「愛の潤滑液 ラブオイル」一度お試しあれ。

Nurnuru2 Nurnuru3

 

◆お求めはこちらから


◆ご感想・ご相談はこちらへ

|

« 「死んでたまるか」 団鬼六さんも、僕も同じ歳だ! | トップページ | SM作家、団鬼六さんとの出会いは34年前のことだった! »

コメント

はじめまして。ブログをなさっていることを初めて知り、過去の記事を読んで感動しました。応援しています。

僕もクミコさんの歌が好きです。
ほんとうにキュートな笑顔だと思います。
(゚ー゚)

投稿: sngn | 2011年1月12日 (水) 23時26分

祈りは、共感できる部分があります。他の若手が歌う歌は、それぞれ個があって良いと思われますが。世代を超えた歌は、皆が知っているようです。

投稿: 九条院伊織 | 2011年1月 9日 (日) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/50529489

この記事へのトラックバック一覧です: クミコさん、紅白初出場おめでとう!:

« 「死んでたまるか」 団鬼六さんも、僕も同じ歳だ! | トップページ | SM作家、団鬼六さんとの出会いは34年前のことだった! »