« おおらかな世の中にしたい! | トップページ | オカマという、イタイお話。 »

2011年3月17日 (木)

とんでもない、チン談。

 人それぞれ、悩みを抱えている。自分の身体のことだ。もう何年も前まで耳の中がかゆくて困ったことがあった。耳の中をいじくりまわすことがくせになってしまって、ついつい耳かきを使ってしまう。まあ、オナニーのような状態だ。

 森茉莉さんが通いつめていた喫茶店、邪宗門。僕も常連で時々通っているが、そこでのお客さんで、ゴルフの世界ではかなりの女性だそうだが、そのご婦人からかゆい耳によく効く薬だと教えられた。

 アロエ製薬の「間宮アロエ軟膏」だ。効能書きを読むと、ひび、あかぎれ、切りきず、しもやけ、やけど、打身、ぢとある。

 だまされたという思いもあったが、綿棒につけて耳の中に塗ってみた。何日かしたらかゆみが全くなくなってしまった。

 何年も悩み抜いていたのだが、うそみたいに。そのご婦人のお孫さんが、僕の孫と同級生で、少年野球チームの「CCペガサス」の仲間だった。

 もうひとつ、ついでに悩みを告白してしまうと、それは陰のうがかゆくなる、「インキンタムシ」で、辞書には白せん菌による頑癬(がんせん)無菌性の陰のう湿疹などがあると書いてある。

 長いこと皮膚科の医師にも診てもらったが、頑固な菌なのか、いまだに治らない。

 1979年10月号の「人生薔薇模様」のコーナーに軍隊帰りの読者が、いんきんの面白いチン談を投稿している。

 「サルチリ酸といっても、若い人にはピンとこないであろう。外用皮膚薬で、今ならば『キンカン』や『トクホンチール』のようなもので、軍隊ではインキンの治療に用いたそうだ。しかし、刺激が強く、皮膚につけるときは相当の覚悟が必要とされたと聞く。
 ある上官、インキンになってしまい、日夜、陰のうをかきむしったために見るも無残な肌になってしまった。
 意を決してサルチリ酸を用いることにしたが、その痛みは大変なものなので、部下を呼んで、ウチワを持たせ、『よいか、俺が薬をつけてよしと言ったら、すぐにウチワであおげ、命令だぞ!』。
 かしこまった部下の兵士は命令の下るのを今や遅しと待つ。
 上官殿、やおらズボンを脱ぎ、褌を外してだらんとした一物を恥も外聞もなく、ご開帳である。ことあればそそり立つであろうものが、力なくぶら下がっているのは、あまりいい眺めではない。そして、ただれている肌のいたましさ。
 目をつぶって上官殿、ピンセットにはさんだ綿にたっぷりと薬をふくませて、それこそ清水の舞台から飛び降りる気持ちで患部にあてがう。
 『よし!』。
 まともに上官殿の持ち物を見ては申し訳ないと、目をつぶってウチワであおぐ。
 いっこうに『もう、よい』の声がないので、変だと思った部下、目を開けてみてびっくり。上官殿の姿がない。
 股間を握りしめ、それこそ跳ねるようにして、営庭を駆け回っている上官殿の勇姿があったとか」

 うすい陰のうの皮膚にそんな刺激の強い薬をつけたらたまったものではない。

 今、僕は医師から、グラクソ・スミスクライン株式会社の「キンダーベート軟膏0・05%」という薬をもらって塗ってはいるが、一時的にかゆみは止まるが、また、かゆくなってくる。

 これは死ぬまで治らないかもしれないと諦めている。まあ、僕の身体に住みついてしまった、かゆくなる菌と仲良くして一生を終わろうと思っている。
 
 Photo

★『薔薇族』の注文の方法は、郵便局で千円の定額小為替を作ってもらってお送りください。155-0032 東京都世田谷区代沢2-28-4-206 伊藤文学

399

★新しく『薔薇族』を置いてくれる古本店・「ビビビ」が下北沢にあります。〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-45-15 スズナリ横丁1F・北沢タウンホールの筋向いです。読者好みの古書が沢山置いてあります。電話03-3467-0085です。

◆永遠のベストセラー「愛の潤滑液 ラブオイル」一度お試しあれ。

Nurnuru2 Nurnuru3

 

◆お求めはこちらから


◆ご感想・ご相談はこちらへ

|

« おおらかな世の中にしたい! | トップページ | オカマという、イタイお話。 »

コメント

菌には、ティーツリーオイルがいいですよ。殺菌、消毒、鎮痛、消炎、溶解力、アロマ効果などあります。水虫もハクセン菌?なのでコレで良くなりました。

ティーツリには300種類くらいありその中でも【メラルーカアルテニフォニア】という種類で1番オススメはT40ーC3で次にT36ーC5です。通常オイルは肌に直接つけてはいけませんが、上記の物は大丈夫です。メラルーカと検索してみたらわかると思います。

投稿: ぴろ | 2012年6月27日 (水) 13時27分

インキンは治らないのですか?

投稿: ケイ | 2011年4月30日 (土) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/51144068

この記事へのトラックバック一覧です: とんでもない、チン談。:

« おおらかな世の中にしたい! | トップページ | オカマという、イタイお話。 »