« 我が第二書房のベストセラー物語 | トップページ | 朝日新聞の力でベストセラーに! »

2011年6月 4日 (土)

僕は身体障害者、その上、子供扱いで!

 2011年6月1日(水)午後3時から、NHKが菅直人首相と自民党の谷垣禎一総裁との党首討論が中継放送されたのを聞いた。

 谷垣さんは、菅さんの震災後の対応が遅い、菅内閣では復興を任せられないからおやめなさい、の一点張りだ。

 菅内閣の不信任案採決は否決されたが、新聞の社説でも、今、そんなことをしているときか、与野党が一致団結してこの国難を乗り切るべきだという意見が多い。

 菅さんが頼りないというけれど、菅さんに変わる人がいないではないか。国民も今の菅内閣で何とか乗り切ってもらいたいとほとんどの人が思っているのでは。

 被災者の人たちは、今まで住んでいたところに家を建てて、また住みたいと願っているのは当然のことだ。しかし、また津波に襲われたらひとたまりもない。

 高い場所にみんなが住めるようにするのが理想だけど、すでに土地が高騰していたり、いろんな利権がからんでくるから、簡単に事が運ぶわけにはいかない。

 谷垣さんの批判はもっともだけど、時間がかかるのはやむを得ないのでは。みんなが知恵をしぼって安心安全な町づくりをするには、時間がかかっても仕方がないのでは。

 その間、被災者の方々が生活できるように早く援助することが先決だ。「週刊新潮」が初めて日本赤十字社を批判する記事を載せた(6月2日号)。「被災民が泣いている!義援金1300億円を届けぬ日本赤十字の怠慢」という見出しの記事を載せたのは勇気がいることだ。

 名誉総裁は美智子皇后、名誉副総裁に皇太子夫妻など、皇族が名を連ねているのだから日赤を批判するということは難しいことなのだ。

 赤い羽根募金にしても、みんなボランティアでやっているのかと思ったら、それなりのバックがあると聞いたことがある。

 なんにしても被災者に公平にということで時間がかかっているのだろうが、少しでも早くお金を届けてもらいたいものだ。

 郵便も被災者のところに届くようになっているそうだから、義援金を例え1万円でも直接送ってあげたら助かるのでは。

 

 もう早いもので、膝が痛くて歩けなくなり、新宿の東京医大の整形外科で人口膝を入れる手術をしてから、早くも5年になる。

 平成18年10月5日に、東京都から4級という身体障害者手帳というのを頂いた。都営の地下鉄、バスは無料、高速道路は半額、タクシーは1割引になる。

 本人は、杖なしで歩けるようになったのだから身体障害者だという自覚はない。それに自動車税も個人の所有なので税が免除される。東京都は障害者に優しいと僕は感謝している。

 団鬼六さんは、エッセイ集の「死んでたまるか」(講談社刊)の最後のページに、自慢するわけではないが、身体障害者1級なので、新幹線でも飛行機でも、かなり割引になり、タクシーも月3万円ぐらい無料切符がもらえる、と書いているが、天国に行ってしまえばどうにもならない。

 この大事な手帳を無くしてしまって、再交付してもらったのだが、担当者の手違いで高速道路の割引のところが記載されていなかった。

 先日、新潟にクルマで行ったとき、割引になりませんと言われてしまったので、保健所に行ったら、きちんと記入してくれた。そのとき東急バスも小田急バスも子供料金で乗れますと教えてくれた。知らないで5年も乗っていた。渋谷まで子供料金の110円で行けるとはありがたいことだ。

 Photo
1
3

★『薔薇族』の注文の方法は、郵便局で1000円の定額小為替を購入し、下記までお送りください。155-0032 東京都世田谷区代沢3-9-5-202 伊藤文学宛

★下北沢に『薔薇族』を置いてくれる古本店・「ビビビ」があります。〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-45-15 スズナリ横丁1F・北沢タウンホールの筋向いです。読書好きにはたまらない古書がたくさん置いてあります。電話03-3467-0085です。

◆永遠のベストセラー「愛の潤滑液 ラブオイル」 ぜひ、一度お試しあれ。

Nurnuru2 Nurnuru3

 

◆お求めはこちらから


◆ご感想・ご相談はこちらへ

|

« 我が第二書房のベストセラー物語 | トップページ | 朝日新聞の力でベストセラーに! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/51854172

この記事へのトラックバック一覧です: 僕は身体障害者、その上、子供扱いで!:

« 我が第二書房のベストセラー物語 | トップページ | 朝日新聞の力でベストセラーに! »