« 僕の青春のすべて、そして生涯の友! | トップページ | 32年前の『薔薇族』読者のスターファン投票は誰に! »

2012年3月24日 (土)

キューバにも僕と同じ考えの女性が!

 以前、下北沢駅の南口で『ビックイシュー日本』という雑誌を高くかざして販売している男性がいたが、すぐに姿を消してしまった。
 下北沢は若者の街なので、この雑誌を理解して買い求める人がいなかったのだろう。この雑誌は、ホームレスの仕事をつくり自立を応援する目的をもった雑誌で、定価¥300円、1冊売ると¥160が、販売したホームレスの収入になる。
 最近は淡島からバスに乗って、渋谷に出ることが多くなった。バスを降りていつも買物をする「東急プラザ」に向かう途中で、バックナンバーも並べて雑誌を売っているので、¥500玉を用意しておいて買い求め、¥200はカンパしている。
 薄い頁の雑誌だが、記事の内容は濃い。183号の記事の中で、ぼくの目にとまったものがある。キューバでの話だが、その1頁に共感することが書いてあったので、「Your Issue」という読者の投稿頁に投稿した。

 編集部の樋田碧子さんから、186号に採用させて頂きますと、知らせがあった。3月1日に発売になるそうなので、ぜひ、ホームレスの自立にも役立つので、お買い求めください。
「マリエラ・カストラの言葉に共感」という見出しだ。

 「183号・7頁の「キューバで進む、同性愛者の権利拡大」の記事を興味深く読みました。1971年に日本で最初の同性愛誌『薔薇族』を創刊させ、35年続けた僕としては、ラウル・カストロ現国家評議会議長の娘さん、マリエラ・カストラさんの言葉は同じ思いでした。
「男らしさを求める傾向や、同性愛への差別意識をもつ市民の中には、LGBTとともに活動する彼女を『レズビアン』とからかう人もいる。
 だが本人は『黒人の権利のために闘う人が、みな黒人でなきゃいけないわけじゃないでしょ』(183号より)

 僕も「女好きの人間がゲイを食い物にしている」「女好きの人間にゲイの気持ちがわかるものか」と、さんざん言われました。
 ゲイじゃないから長く続けられたと、僕は確信している。」(伊藤文学・80歳・雑誌編集長・東京都)

 寒風にさらされながら、きちっと立ち続けているホームレスの人が自立できるようにこれからも応援してあげたいものだ。

 僕はここ4、5年の間に、何冊かの本を出すことができた。著者にとって読者の読後感を知りたいものだ。どんな悪評であっても。本の間に「愛読者カード」がはさみこまれている。感想文を書いて出版社に送る人は少ないかも知れない。まったくゼロということはないだろうが、出版社から見せてくれたためしはない。面倒臭いからか……。
 新聞に載った書評は読むことはできる。ところがネットに載ったものを僕は読むことができない。

 僕のブログを更新してくれている猪口コルネ君が、紙焼きにしてネット上に載った書評を届けてくれた。20頁もあり、10数人の人が心あたたまる書評を寄せてくれているではないか。
 まったく知らなかったので、これらの人たちに感謝の言葉をのべることができなかった。遅きに失したが、お礼の言葉をのべたいと思う。
 僕の批判的な立場の人と思っていた人が、なんと『薔薇族の人びと』(河出書房新社刊)について、書評の最後に「そのまなざしは宗教者のようでもあり、お名前の通り文学のような奥行きを感じさせる。
 振り返ると、伊藤文学氏もまた、昭和の異人の一人だと断言できる。」と。
 うれしい言葉ではないか。
(「異人」は「偉人」の誤植だろうが、「偉人」はちょっと照れ臭い。「異人」の方が僕には似合っている。)
53

//////////////////////////////////////////

第6回「伊藤文学と語る会」 
 
4月21日(土)午後2時~4時(予定) ※途中参加・中途退出も自由です。
会費なし(コーヒー代の実費のみ)
会場:下北沢 カフエ「邪宗門」
住所:東京都世田谷区代田1丁目31-1 TEL03-3410-7858
※テーマなしで自由に語り合います。ぜひ、お出かけを!

//////////////////////////////////////////

|

« 僕の青春のすべて、そして生涯の友! | トップページ | 32年前の『薔薇族』読者のスターファン投票は誰に! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/54166653

この記事へのトラックバック一覧です: キューバにも僕と同じ考えの女性が!:

« 僕の青春のすべて、そして生涯の友! | トップページ | 32年前の『薔薇族』読者のスターファン投票は誰に! »