« キューバにも僕と同じ考えの女性が! | トップページ | 僕の仕事の発想は、すべてマスターべーションだ! »

2012年3月26日 (月)

32年前の『薔薇族』読者のスターファン投票は誰に!

 犬に関する本を出すので、ぼくにもかつて飼っていた犬の思い出を書いてくれという依頼があった。
 川木淳君、本人は55歳と称しているが、本当の年齢はあかさない。ゲイの人だからかなり若く見えて、髪の毛もふさふさしている。
 ファッション評論家で、女性の洋服のデザインもしていたが、時流に乗るのが上手な人で、今は、犬や、猫の本を20冊も出しているし、犬猫のファッションも考えている人だ。
 著書も80冊を越えるほど出している。『薔薇族』にもよく、男のオシャレの仕方などを執筆してくれたが、その文字は乱暴で読みにくい。ぼくも解読するのに苦労したものだが、ワープロで打った原稿ではないものをよく引き受けてくれる出版社があるものだと感心する。
 先日、下北沢に出てきてくれたので、「王将」の前で出会って、近所の喫茶店でおしゃべりして原稿を渡した。短い原稿だけど、「ぺぺ」との感動的な思い出を書いたので、本になったら読んでもらいたい。

54c  『薔薇族』のNo.85.1980年2月号に川木淳君が「スターおしゃれ解剖学・裸のヴィーナス」と題して記事を書いてくれている。32年も前のことだから、その頃、若かったスターたちも、中年のいいオヤジさんになっていることだろう。
 川木淳君は、郷ひろみ君が好きなようで一番にあげている。当時、どんなスターが『薔薇族』に受けているかを知るのも興味がある。

郷ひろみ
「素顔でよし、ブラウン管でよし、はたまたあのプロポーションとくれば、嫌いだというのが不思議なくらいだ。(中略)
 郷ひろみの熱狂的ファンの一人である私にとっては、郷ひろみは世界一の美少年といっても決して過言ではない。最近、めっきり男っぽくなった郷ひろみだが、またまた魅力がいちだんとふくれ上がったような気がしてならない。
 郷ひろみと寝たい! と願うのも本誌ファンなら無理からぬ要望かもしれない。」

三浦友和
 『薔薇族』の読者ファン投稿では、ダントツの一位だった。そのことを週刊誌が大きくとりあげたので、友和君は迷惑だったかもしれない。
「どこにでもいて、そして、あのたまらない風ぼう、体格、しかも男っぽく、純朴とくれば、黙っているのがおかしなほどだ。」と、川木君は書いているが、友和君のようなタイプはお好きではないらしい。
 友和君、中年になってもその魅力は変わらない。次は勝野洋さんだ。勝野さんは、ぼくがはまっている、池波正太郎の「鬼平犯科帳」の常連なので、ぼくは大好きだ。
「非常に地味だが、やはり人気があるのは、この勝野洋である。男らしさと清純さを兼ねそなえた青年というイメージである。
 読者のなかには、独身よりも結婚しているほうが味があるからということで好む者もいるが、まさに、この勝野洋はその代表といった感がある。」

川崎麻世
「典型的な美少年――これがこの川崎麻世だろう。あの素晴らしいプロポーション、そしてしなやかな演技。まさにタレント性を充分に具えたタレントの一人である。バアあたりでも、若手で今いちばん人気のあるのは、この彼だと聞く。」
 あと杉良太郎、五木ひろし、国広富之、西城秀樹。忘れてはならない人は、高倉健さんだ。『薔薇族』の永遠のスターかもしれない。
 何十年もスターの座を保っていくのは大変なことだ。今フアン投票したら、ダントツはいなくて票が割れてしまうのでは……。

54a
54b

//////////////////////////////////////////

第6回「伊藤文学と語る会」 
 
4月21日(土)午後2時~4時(予定) ※途中参加・中途退出も自由です。
会費なし(コーヒー代の実費のみ)
会場:下北沢 カフエ「邪宗門」
住所:東京都世田谷区代田1丁目31-1 TEL03-3410-7858
※テーマなしで自由に語り合います。ぜひ、お出かけを!

//////////////////////////////////////////

|

« キューバにも僕と同じ考えの女性が! | トップページ | 僕の仕事の発想は、すべてマスターべーションだ! »

コメント

20年位前、友和氏を特集したテレビ番組がありました。
友和氏本人が、「3年連続で、薔薇族人気投票1位になったことがある」と話してました。
そのことを喜んでた感じで話してました。
30年位前、映画館で働いていた知人が、映画のあいさつに訪れた友和氏を見て、
そのかっこよさのオーラに「うわー!友和だー!」と感動したそうです。

投稿: 小説好き | 2012年9月 3日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/54236228

この記事へのトラックバック一覧です: 32年前の『薔薇族』読者のスターファン投票は誰に!:

« キューバにも僕と同じ考えの女性が! | トップページ | 僕の仕事の発想は、すべてマスターべーションだ! »