« 第8回「伊藤文学と語る会」 | トップページ | ホモであることに誇りを! »

2012年5月28日 (月)

あなたはホモ? お前はオカマじゃねえか? と?

72a  1988年7月号に、面白い特集をやっている。丁度そのころぼくは胆石の手術で、関東中央病院に、1ヶ月も入院していたあとなので、藤田竜君をはじめとして、何人かのスタッフが、ぼくなしで雑誌作りをしてくれていた。この企画も藤田竜君の考えたことだろう。
 読者アンケート特集「あなたはホモ? お前はオカマじゃねえか? と言われたとき、俺はどうしたか」に、多くの読者が答えてくれている。
 今から24年も前のことだけど、この質問を同じようにしたら、今ならどんな答が戻ってくるだろうか。ぼくは残念ながら、そんなに変わっていないのではと考える。

「大好きな友人のS君に、オカマっぽいねと言われたときは、やっぱりショックだった。一瞬だまりこんでしまって、それを打ち消すように冗談を言ったりして。
 そんなに多くは言われないけど、男らしくありたいと思い続けているから、ドカーンとくるよね。
 それにしてもS君は、そう言いながら気になること言ってくれたりして。そのうち言うぞ、好きだって!」(東京・SOS・25歳)

「こともあろうに大ぜいの先生、その上、校長もいる職員室で、楽器店の女店員に言われたのだ。(私はこの学校の音楽教師)少し前にたしかにかわいい18歳の少年を連れて、その楽器店に行って、冗談に「ぼくの恋人ですよ」なんて紹介したのがいけなかった。
 まさか覚えてなんかいないと思って……。そのとおりぼくは少年愛者。よわった、ほんとに……。顔がまっ赤になって。みんなどう思ったかなあ、「あれは教え子ですよ」と、ごまかしたけど……。」(大阪・風の音・36歳)

「姉に「あなたホモじゃない?」と。ベッドの上に『薔薇族』を置いたまま出かけて、帰ってきたとき言われて、初めは否定してたけど、めんどうくさくなって「ああ、そうだよ」と言ったら、「えっ? ホモってもっときれいな男の子がするのかと思ってた」と言われてショックを受けた。それをその上の姉にも言われて、白い目で見られている。でも、少し気が楽になりました、今は。」(大阪・ABC・20歳)

「初期のころは、やっぱり顔がカアーとなったりしたけど、今となっては開き直って、自分から「そうだけど、それがどうかした?」とか、「相手にしてくれる?」なんて、反対に迫ってみたりする。けれど、やはりへたに否定するより肯定した方が、逆にとられるほうが多いように思われる。」(大阪・ショウミー・27歳)

「ああ、ボクがそう見える? でも、ぼくにも女を選ぶ権利はあるもんなと言ってやる。そんな女に限って、やりたくてウズウズしているオールドミスだけど、金を積まれたってあんな女とはできない。
 会社の人に言いふらされたけど、ボクはあの女に断るために、ホモって言ったんだと言うと、みんなナットクしてくれて、女の立場まるでなし。
 堂々と「ホモだよ」と言ったほうがいいらしい。」(東京・びっくり坊や)

「そのようなことは言われたことなし。現在まで歴史は長いのですが、充分に注意してさとられないようにしているためだと思います。でも言われて、なんとなくゴマ化す自信はありますが。」(匿名)

 よくまあ、たくさんの読者が答えてくれたものだ。ほとんどの読者が、周りの人から言われているのではと思っているから、ひげをはやしたり、短髪にしたり、ボディビルで鍛えたりして、みんな苦労しているんだ。

72b
平野剛画・祭の男

//////////////////////////////////////////

第8回「伊藤文学と語る会」 

6月16日(土)午後2時~4時(予定) ※途中参加・中途退出も自由です。
会費なし(コーヒー代の実費のみ)
会場:下北沢 カフエ「邪宗門」
住所:東京都世田谷区代田1丁目31-1 TEL03-3410-7858
※初めての方、お一人様も大歓迎。ぜひ、お気軽にご参加を!

//////////////////////////////////////////

|

« 第8回「伊藤文学と語る会」 | トップページ | ホモであることに誇りを! »

コメント

日本にいた時には「おかま」という表現には抵抗はありました。自分が小さいときに「おかま」と呼ばれて傷ついた思い出があります。「おかま」という表現には「なよなよ」しているというイメージがあり、自分でも好きではありませんでした。

アメリカでは「私はゲイです」が自己表現としては一番多く使われます。「ホモセクシャル」の言い回しは医学的な表現としてゲイの人たちは使わないです。自分もアメリカで10年以上いましたが「自分はゲイです」と言います。

投稿: 石川 | 2012年6月13日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/54810479

この記事へのトラックバック一覧です: あなたはホモ? お前はオカマじゃねえか? と?:

« 第8回「伊藤文学と語る会」 | トップページ | ホモであることに誇りを! »