« 小企業で生きていくことの大変さを! | トップページ | 草がぼうぼうと生え茂っていた「吉原」の歴史 »

2012年5月19日 (土)

同性愛が不健康な愛情と言われていた!

069  昭和32年2月17日発行の『週刊読売』3月17日特大号・40円が、「性の崩壊=実態調査・男の同性愛」という特集を8頁も使っている。
 非合法のゲイ雑誌『アドニス』(会員制)の創刊は、昭和27年9月(1952年)、ぼくが駒大を卒業した頃のことだ。
 前にもこの特集を紹介したことがあったと思うが、この見出しを見るだけでも、同性愛の人たちがひどい状態に置かれていたということが想像される。

「戦後の性道徳の乱倫は、いろいろととりざたされてきたが、しかし、どうやら健康な愛情が平和とともによみがえってきていると、われわれはみたい。が、その反面、ここにとりあげたような不健康な愛情が、地下にひろがりつつある。」と。
「不健康な愛情」そしてそれが「地下にひろがりつつある。」世間の人たちはゲイの人たちを「変態」「異常」と見ていたし、ゲイの人たちもそう思っていた。
 太田典礼という人が、3年間に渡って、ゲイの人たちを調査した結果が報告されているが、今、それを読むと、的はずれもいいところだ。

 1971年に『薔薇族』を創刊して、「同性愛は異常でも変態でもない! かくれていないで表に出よう!」という旗印をかかげて、35年に渡って叫び続けたということは、われながらすごいことだったと思う。
 それを証明するものとして、特集の最後に医学博士の竹村文祥さんの「絶対にやめるべきだ」という談話でしめくくっている。

「アメリカでは女性300万人から500万人、男性500万人から、1000万人の同性愛者、愛好者がいるといわれ、大きな社会問題になっている。日本でも最近の傾向からみて、当然、問題視しなければなるまい。
 わたしはこういった人々によく接して思う事だが、同性愛を変態と思い、泥沼に落ちた自分を悩み苦しむ人は、比較的なおりやすい。
 一方、これこそ性愛の極地だと自認し、医者のところへ相談にくるより、むしろ賛成を求めにくる人、こういう人は絶対になおらない。つまり自己批判の能力の問題だ。
 人間だれしも幼年期から思春期にかけて、異性愛にめざめるもので、レビュー・ガールや、プロレスラーに夢中になる同性愛は、子供のころならだれでもあるし、心配もいらない。
 要はこれから、普通人なら異性への愛は成長の階段を登りきれないもの、いわば未熟な人が同性愛におちいるのだ。だからホモがいくら美しい行為といっても、しょせん性的には幼児の過程にある、変態行為にすぎない。
 そうした変態行為は、絶対にやめねばならない。同性愛の悪害は、おそるべき伝染力をもっていることだ。AがBを誘惑すれば、BはCを誘いこむ。しっとから刃傷事件になることすらある。
 こういった社会問題を多くはらんでいるだけに、まったく解決方法はむずかしい。いや方法はおろか、その実体すらつかむのに不可能なほどだ。
 健康な性教育の普及ということ以外に方法はないのではないだろうか。」

 医学博士の竹村文祥先生が、「絶対にやめるべきだ」という。こんな時代に生きていたゲイの人たちが、どれだけ差別や偏見と闘い、苦しみ悩んできたことか。
 本当に思いきって『薔薇族』を創刊してよかった。多くの読者の心の支えになったことは間違いないからだ。
 ゲイの人たちが伝染病患者よばわりされていたなんて。一度に世の中を変えられない。長い時間をかけて、こつこつと変えていくしかないだろう。『薔薇族』は、それをある程度、成し遂げたのでは。

//////////////////////////////////////////

第7回「伊藤文学と語る会」 

5月19日(土)午後2時~4時(予定) ※途中参加・中途退出も自由です。
会費なし(コーヒー代の実費のみ)
会場:下北沢 カフエ「邪宗門」
住所:東京都世田谷区代田1丁目31-1 TEL03-3410-7858
※テーマなしで自由に語り合います。ぜひ、お出かけを!

//////////////////////////////////////////

|

« 小企業で生きていくことの大変さを! | トップページ | 草がぼうぼうと生え茂っていた「吉原」の歴史 »

コメント

80年代後半ぐらいのことですが、読売新聞?の「人生案内」というコラムで、真剣に同性愛に悩んでいる方からの投稿を見かけたことがありました。どなたが回答されていたか忘れてしまったのですが、その投稿への返信は「異常なことだから、やめなさい」というものでした。あの相談者がその後どうしたのか分かりませんが、伊藤さんの雑誌を発見し、読んで、救われていたら良いなと思いました。

投稿: | 2012年5月21日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/54655419

この記事へのトラックバック一覧です: 同性愛が不健康な愛情と言われていた!:

« 小企業で生きていくことの大変さを! | トップページ | 草がぼうぼうと生え茂っていた「吉原」の歴史 »