« 「LE JEU DES GRACES 美神のゲーム」 | トップページ | 朝日新聞の社会面トップに妹の死が! »

2012年6月11日 (月)

ぼくが一番、燃えていた時代!―『ぼくどうして涙がでるの』が電子書籍に―

 1962年(昭和37年)8月9日に、ぼくの妹の紀子(みちこ)が、心臓手術を受けるために、河田町にある東京女子医大附属日本心臓血圧研究所、3号館401号室の8人部屋に入院した。
 丁度その頃、堀江謙一さんがヨットで太平洋単独横断して話題になった年だ。東京の人口が1000万を突破、テレビの保有台数が1000万台突破して、日本の経済が上向いていた。マリリンモンローがナゾの死を遂げた年でもある。
 何度も何度も決まっていた手術日が延期されたものだから、妹はやけくそになっていた。そんなときにぼくは思いついて、朝日新聞の読者の投稿欄に「妹に激励の手紙を」と文章を綴って送った。

 10月10日の朝日新聞の朝刊の「読者のひろば」の巻頭にすぐにのせてくれた。
「不幸な病気を背負って死と対決している病人がどの病室にもいっぱい。
 手術を前にしての不安な気持ちは、家族のものたちだけの励ましのことばだけでは取除くことはできません。みなさんの激励の手紙などを寄せていただければ、こんなにうれしいことはありません。」
 病室の住所から、わが家の住所まで書かれている。個人情報を守るなんていうことばがなかった時代だ。
 下北沢のわが家にも、午前中から何人もの人が訪ねてくれた。吉祥寺から来てくれた女性は心臓手術を克服して、元気で働いているという方だった。
 午後になって病院に寄ってみたら、妹のベッドはお花でいっぱい。「堀江君のように勇気を」と書いたマイメード号の写真をとどけてくれた男性もいた。
 翌日からは手紙が束になて、どかっと届けられた。
 当時の「朝日新聞」の威力は、すさまじいものがあった。その後の「朝日新聞」の記事のお蔭で、最後は日活で映画に。『ぼくどうして涙がでるの』は、昭和40年度の秋の芸術祭参加作品になり、妹の役を初めての主演の十朱幸代さん、ぼくの役を佐藤英夫さんで、映画はヒットした。
 レコードもキングレコードで、友人の長田暁二ディレクターが、作詞・伊藤文学・横井弘補作・鎌多俊与作曲、ヴォチェ・アンジェリカのコーラス・グループが歌ってくれた。

 妹に励ましの手紙を寄せてくれた方は、地位のある人や、お金持ちや、教育者、宗教家はひとりもいなかった。学生さん、地方から上京して住みこみで働いている店員さん、工員さん、お手伝いさん、そしていろんな病気で苦しんでいる人たちばかりだった。自分も苦しい、だからこそ人の苦しみも分かるのだろう。
 この一通、一通の手紙が、ぼくに人生というものを教えてくれたような気がした。

 なぜ、50年も前に、妹と紀子と共著で出版した『ぼくどうして涙がでるの』のことを書いたかというと、以前、花田紀凱さんが文庫にしてくれると言ってくれたが、実現しなかった。
 今度はなんと電子書籍にして、売り出してくれるという会社が現れた。すでにワープロで打ち直してくれているが、もう半分以上ゲラが出てきたので、しばらくぶりに読み直すことができた。
 ぼくは、30歳ぐらいのときで、やせていて、レコードのジャケットを見ると坊やに本を読んでいる写真の頭髪は、ふさふさしている。
 あの頃はスクーターに乗って走り回っていた。その後は自動車になり、昨年の6月にアクセルとブレーキを踏み違えて、事故をおこし、今は車にも乗っていない。ぼくが一番、燃えていた時代だったかも知れない。

058a
058b

//////////////////////////////////////////

第8回「伊藤文学と語る会」 

6月16日(土)午後2時~4時(予定) ※途中参加・中途退出も自由です。
会費なし(コーヒー代の実費のみ)
会場:下北沢 カフエ「邪宗門」
住所:東京都世田谷区代田1丁目31-1 TEL03-3410-7858
※初めての方、お一人様も大歓迎。ぜひ、お気軽にご参加を!

//////////////////////////////////////////

|

« 「LE JEU DES GRACES 美神のゲーム」 | トップページ | 朝日新聞の社会面トップに妹の死が! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/54858767

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくが一番、燃えていた時代!―『ぼくどうして涙がでるの』が電子書籍に―:

« 「LE JEU DES GRACES 美神のゲーム」 | トップページ | 朝日新聞の社会面トップに妹の死が! »