« 医学部の学生が「祭」に来てると書いただけで! | トップページ | 多くの読者に支えられて! »

2012年10月 1日 (月)

一枚の写真――女房の久美子も若くてかわいらしい――

108

 フジテレビが、まだ河田町にあった頃の写真で、扇千景さんが司会の「3時のあなた」という番組に、ぼくら夫婦が出演したときのものだ。
 右はしに座っている方が、ガンであることを自ら公表して、亡くなられてしまった、アナウンサーの逸見政孝さんだ。
 ぼくの右側に座っている方は、お医者さんで、よくテレビに出演されていた方だが、名前を思い出せない。
 左はしの方は俳優さんで、そのとなりの女性は関西の芸人さんだが、名前が思い出せない。この女性、あとで声をかけてこられて、喫茶店で悩みがあるということで話を聞いたが、その話の内容もよく覚えていない。なにしろ30年以上も前のことだから……。
 扇千景さんが参議院議員になられて、あれよ、あれよという間に、第26代参議院議長になられ、国土交通大臣、建設大臣にまで出世されるとは、思いもよらぬことだった。

『薔薇族』の話で出演したことは、長谷川サダオ君が「伊藤文学の談話室・祭」の壁面に飾るために描いてくれた力作を持ち込んでいるのだから、間違いない。
 彼の狭いアパートの部屋で描いたもので、この作品が一番大きなものだ。畳一枚ぐらいの大きさだから、二度も引っ越しして部屋が狭くなり、置く場所がなくて泣く泣く手ばなしてしまった。

 埼玉県川口市にある私設美術館「荻崎正広コレクション・ゲイ・アート」が、受け入れて展示しているので、どなたでも入館料700円を払えば見ることができる(ネットで検索してください)。
 荻崎さんのコレクションはすごい。そのコレクションのための執念は、おどろくべきものがある。女性も歓迎だ。ぜひ、訪ねてほしい。

|

« 医学部の学生が「祭」に来てると書いただけで! | トップページ | 多くの読者に支えられて! »

コメント

「ゲイの世界」、「異性愛者の世界」、「ビアンの世界」などなど。

「誰々」の世界ではなく、我々皆が同じ世界に生きているので、出来るだけ皆が平和に暮らしていけたらいいなと思いつつ、ゲイ自身が「自分の世界」の扉を閉めたがっていて「外の世界」から離れた方がいいと聞き、本当に悲しく思います。
私自身がゲイであり、レズの方々はもちろん異性愛者(男女共に)も二丁目に連れて行ったり、ゲイ友達との食事に誘ったり、しています。どうしても異性愛者にゲイの人たちが「普通人」であると自分の目で確認してほしいわけです。
異性愛者が同性愛者と混ぜていかずに自分が押さえる窮屈な環境に永遠に引きこもっていると、私からしたらまさに自己軟禁に過ぎません。
ゲイの人たちが思っているより、異性愛者はこころが広くなって新しい考え方を社会に取り入れているとは思いますし。人々のふところが広くなるに違いありません。
ゲイの人たちよ、目を開いてください。お互いに尊敬できる時代がやってきたと感じませんか?確かにまだ改善の余地が大いにあるでしょうが、とりあえず皆が平和に生きられる未来の基準でも築いていきましょう!

PS 伊藤さんのことについてですが、私は個人的にとてもとてもありがたく思います。今現在、日本にもゲイコミュニティーがあるのは伊藤文学さんの「薔薇続」のおかげです。忘れないようにしましょう。

投稿: ロリス | 2013年10月11日 (金) 23時16分

ゲイムーブさんは、逆説的に表現したと思います。深読みをしてみてください。

投稿: B族2 | 2012年10月11日 (木) 01時51分

>同性愛者より異性愛者の方が生き難さがあるのでは・・・
君の意見も一理あるがこの部分はそれこそ決め付けだと思うぞ。人生色々だ。かと言って自分も同性愛者が生き難いとも思わないけどな。

投稿: | 2012年10月10日 (水) 11時43分

世の相談事の大部分が、お金を貸してくださいです

投稿: | 2012年10月 6日 (土) 13時19分

私も薔薇族2号さんが言われるように、隠れ家的な美術館のままにしておいて頂きたいですね。

伊藤さんは安全地帯から覗き見主義的に同性愛の世界を観察していて、ご自身は、恋愛の主戦場である異性愛の世界から逃げていると思います。

男女間の恋愛は同性間以上に難儀な時代を迎えているというのが私の持論です。2030年は女性の生涯独身率が20%になるそうです。男性はもっと多いです。ビアンが5%いるとしたら、異性愛女性の15%は生涯独身で過ごすことになります。

こういう時代だからこそ、同性愛者より異性愛者のほうが生き難さを感じている人は多いのではないでしょうか。

異性愛者の伊藤さんは、当事者として、異性愛の問題を語るべきだと思います。

投稿: | 2012年10月 4日 (木) 01時34分

>左はしの方は俳優さんで、そのとなりの女性は関西の芸人さん

女芸人は花柳幻舟さんじゃないですか?

>女性も歓迎だ。ぜひ、訪ねてほしい。

私は反対です。異性愛者の女性が同性を気持ち悪いと思うのと同じで、ゲイは女性には生理的に抵抗感があり、気持ち悪いと思うのです。ビアンの方も男性を気持ち悪いと思って当然です。異性愛男性から覗き見されたら、ビアンの方もさぞ不快だろうと思い、とても同情します。

だから異性愛女性もゲイの世界には立ち入らないで頂きたいのです。異性愛女性に覗き見されると、レズセクハラを受けているようなとてつもない不快感に襲われます。伊藤さんは異性愛者。だからこのゲイの気持ちが分からないのでしょう。

だから貴方はやはり、引退すべきです。ゲイの問題はゲイ当事者が担うべきです。異性愛者が立ち入るのは明らかな越権です。伊藤さん、潔く退いてください。

投稿: ゲイムーブメント | 2012年10月 4日 (木) 01時19分

そこは、隠れ家的美術館のままにしておいてほしいですね。(女性歓迎とは書いてなかったような気が?)

投稿: 薔薇族2号 | 2012年10月 1日 (月) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/55618256

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚の写真――女房の久美子も若くてかわいらしい――:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/10/01 09:11) [ケノーベル エージェント]
川口市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2012年10月 1日 (月) 09時11分

« 医学部の学生が「祭」に来てると書いただけで! | トップページ | 多くの読者に支えられて! »