« 逞しい制服姿の警察官に燃える! | トップページ | 「家をとられた」「悪代官」と言ったのは本音だ! »

2012年11月 5日 (月)

「文學の小路」という石柱を建てたい!

 代田川が流れる桜並木、今は世田谷区の土木公園課が長い時間をかけて、どぶ川になってしまったのを暗渠にして下水を流し、その上を再生した水を流して美しい緑道に変えた。

 ぼくが生まれた昭和7年(1932年)頃に植樹された、ソメイヨシノの桜の木は老木になり、植えかえられたものもあるが、80年経った今も、ぼくと同じように多くは元気で花を咲かせている。
 桜の寿命も80年ぐらいで、日本人の男性の寿命も80歳だそうだ。ぼくも80歳を越えてしまったから、そろそろ形になって残るものをと考え出している。

 東京オリンピックの年に生まれた、ぼくの長男の文人は、中学生の頃から大学は京都大学の理学部と決めていたようだ。
 ノーベル物理賞を授賞した、湯川秀樹を輩出した大学だ。ぼくは数学はまったく苦手だが、女房の血を受け継いだのか、息子は数学が得意だった。
 桐蔭学園高校の教師は、東大受験を進めたが、なんとしても京大と意思を曲げなかった。
 ストレートで入学できたが、住居を探さなければならない。たまたま京都で乗ったタクシーの運転手が親切な人で、御所の近くの1DKのマンションを探してくれた。
 息子が京都に住むことになり、ぼくは初めて京都に行くことができた。小学校6年生のときは、敗戦の一年前で修学旅行どころではなかったからだ。

 下鴨神社のすぐそばにあったと思うけれど、関西の画壇では有名だった芝田米三さんの息子の嫁だった方が、画廊を開かれていた。そこに立ち寄るようになって、芝田さんの美人の奥さまとも親しくなり、ぼくがコレクションをはじめていた、パリの抒情画家、ルイ・イカールのファンだということも知った。
 確か画廊は「エンジェル」という名だと思うが、そこで「イカール展」を開催することができた。当然、芝田米三さんも見にきてくれて親しくなり、鴨川沿いの料亭に招待もしてくれ、一見さん(紹介のない客)には泊まることができない、名旅館の「柊屋」にも、女房とふたりで泊まることができた。

 京都のあちこちも見学ができたのは、息子が京都大学に入学できたお蔭だ。もっとも印象に残っているのは、「哲学の道」沿いにあった、カフエ「若王子」だ。
「哲学の道」と名付けられたのは、哲学者の西田幾多郎さんがよく散歩された道なので、そう名付けられたのだろう。
 ブログを更新してくれている猪口コルネ君が、カフエ「若王子」の書き込みを紙焼きしてくれたのを読んだら、写真もつけられていて、すでに廃墟になっているようだ。
 経営者は栗塚旭さんという俳優の方で、大河ドラマ「新撰組」で、土方歳三の兄、為次郎役を演じた方だ。1970年に放送された「燃えよ剣」では土方歳三を演じ、不世出の土方と言われたが、役者としてイメージが固定してしまい、それが弱みになったようだ。
 ぼくはこのカフエに入って、この経営者はゲイの方だと直感した。アンティークをうまく使って、ゲイ感覚で見事に表現されたお店だった。10年も前から店を閉じ、廃墟になっているとは。ぼくの美術館と同じように。
「哲学の道」からヒントを得て、斎藤茂吉の歌碑を建て、その横に「文學の小路」の石柱を建てたいと思う。

 ぼくの名前が永遠に残るのではというものだ。「哲学の道」の「学」は略字になっているが、ぼくは「學」と正字にしたい。「道」も「路」の方が格調高い。「文學の小路」。なんともいいネーミングではないか。

118a
京大生だった頃の息子と京都で


第13回「伊藤文学と語る会」

///////////////////////////////////////////////////////////////

11月17日(土)午後2時~4時(予定) ※途中参加・中途退出自由。
会費なし(コーヒー代の実費のみ)
会場:下北沢 カフエ「邪宗門」
住所:東京都世田谷区代田1丁目31-1 TEL03-3410-7858

///////////////////////////////////////////////////////////////

初めての方、女性の方、ご年配の方、お一人様、大歓迎!
お気軽なご参加を、お待ちしております。

|

« 逞しい制服姿の警察官に燃える! | トップページ | 「家をとられた」「悪代官」と言ったのは本音だ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/55881854

この記事へのトラックバック一覧です: 「文學の小路」という石柱を建てたい!:

« 逞しい制服姿の警察官に燃える! | トップページ | 「家をとられた」「悪代官」と言ったのは本音だ! »