« 昭和20年代にすでにゲイ旅館が! | トップページ | 蚤と格闘した歌人の斎藤茂吉 »

2013年2月11日 (月)

精神的なものが、人間のからだに作用する!

 まだ若い頃のことだ。女房を助手席に乗せて、第3京浜国道を横浜に向けて走っていた。突然、目眩がして、あぶなくハンドルをとられそうになってしまったが、なんとか側道に車を寄せて休みことなきをえた。

 そのときは無事に帰ってくることができたが、街中を走っているときは、普通に走れるのに、高速道路に入ると、恐怖感がよみがえるのか、手のひらにびっしょり汗をかいて、すいすいとは走れない。

 それを直すのには、かなり時間がかかった。ゆっくり走っている大型トラックの後ろについて走ったり、音楽を大音響で鳴らして走ったりもした。

 おそらく目眩がしたのは、血圧が高かったのではないだろうか。元に戻るのにどのくらいの時間が経ったのか、忘れてしまったがずいぶんと恐怖感から逃れるのに時間がかかったものだ。

 一昨年、女房の兄の命日に、お墓まいりのあと、姉と女房とを乗せて、レストランに入ろうと思って、バックしたときに、老人がよくやる、アクセルと、ブレーキをふみ違えて後ろにとまっていた、BMWに激突してしまった。

 そのときは食事をして、家に帰りついたのに、そのあと乗ろうとしたら、恐怖感がよみがえるのか、すぐにブレーキをふんでしまって走ることができなかった。

 それから車の運転は、やめていた。しかし、免許を更新するためには、自動車教習所で、高齢者の講習を受けなければならない。

 もう2年近くも車を運転したことがないのに、教官が助手席に座っていてくれるという安心感もあった。助手席にはブレーキがついていて、暴走したりすれば、教官が即座に車をとめてくれる。

 ハンドルを握ってアクセルをふんだら、教習所の中をすいすいと走れたではないか。教官から頭もぼけていないし、判断力もあるので「まだ、まだ乗れますよ」と、言ってもらったのに、同じ年の老人が喫茶店にとびこんで店内にいた人をひとり殺してしまったというニュース。

 それを見てしまったので、運転を再開するかしないか、いまだに迷っている。

 もうひとつ、精神的なものが、人間のからだに影響するという体験をした。

 人間年をとってくると、膀胱のしまりが悪くなって、夜中に何度もトイレに行かなければならなくなったり、逆に尿が出にくくなってくる、前立腺肥大という病気になってしまう。これは女性よりも男性に多い病気だ。

 もう10年も前からだ。街の薬局でくすりを買ってのんでいたが、まったくよくならない。8年ぐらい前だったか、下北沢の南口の商店街から、少し横道に入ったビルの4階に「間宮泌尿器科クリニック」(TEL03-3422-6006)が開業した。

 院長の間宮先生は、開業する前は新宿の「東京医科大学病院」の泌尿器科にいた方だ。その先生が東京医大の整形外科の正岡利紀先生を紹介してくれ、左ひざに人工ひざを入れる手術をしてくれたので、現在の元気なぼくがいる。

 夜中に5回も、6回もトイレに行くのは、寒くなってきたのでつらい。小さな睡眠薬をひとつぶのんでねているが、それもだんだん効かなくなってくる。

 歌人の斎藤茂吉は、夜中にバケツを置いて用を足していたというが、今は「コ・ボレーヌ:という便利なシビンがある。それをベッドの下に置いてねたら、なんと睡眠薬も効きだし、夜中に2回、用を足すだけで朝になる。

 シビンをそばに置いた、安心感からか。精神的なものが、人間のからだに作用するという、実験をしてしまった。

 日本の景気も、みんながよくしたいという気持ちをもてばよくなるのでは……。

146
こんな時もありました。また車に乗りたい!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

Bungakusan  <今週の文学さん>質疑応答
毎週『薔薇族』初代編集長・伊藤文学さんに、ちょこっとインタビューする「今週の文学さん」。今回は、ニコニコ動画に寄せられた質問コメントの中から、いくつかをピックアップして、文学さんに回答していただきました。


第16回「伊藤文学と語る会」

///////////////////////////////////////////////////////////////

2月16日(土)午後2時~4時(予定) ※途中参加・中途退出自由。
会費なし(コーヒー代の実費のみ)
会場:下北沢 カフエ「つゆ艸」
住所:世田谷区代沢5-32-13 露崎ビル1F TEL 03-6805-5385

///////////////////////////////////////////////////////////////

初めての方、女性の方、ご年配の方、お一人様、大歓迎!
お気軽なご参加を、お待ちしております。

|

« 昭和20年代にすでにゲイ旅館が! | トップページ | 蚤と格闘した歌人の斎藤茂吉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/56579629

この記事へのトラックバック一覧です: 精神的なものが、人間のからだに作用する!:

« 昭和20年代にすでにゲイ旅館が! | トップページ | 蚤と格闘した歌人の斎藤茂吉 »