« 投げ込み寺の住職から聞いた悲惨な話 | トップページ | 「コニカ」のCM撮影に! »

2013年7月20日 (土)

かわいい看板娘に誘われて

 ぼくは一日に一度は下北沢の街に出ることにしている。家にばかりいると足が弱ってしまうからだ。

 今住んでいるマンションは、代沢3丁目で阿川さんという、江戸時代から続いている名主が建てたもので、その赤門と称する立派な門は、文化財になっている。

 渋谷に出るには、淡島の停留所が歩いて3、4分、東急バスに乗って買い物に出ることが多くなってしまった。下北沢の街には歩いて25分もかかるが、足は下北沢の街に自然に向かってしまう。

 南口の代沢郵便局、先代の局長さんは、世田谷学園の一級下の後輩、お兄さんは駒沢大学の一級上の先輩だった。

「伊藤文学と語る会」で知り合った、着物を着た女性と、渋谷のカフエでおしゃべりしたが、なんとぼくの祖父、廃娼運動で活躍した伊藤富士雄のことをブログで読んで知っていた人だ。

 和紙の名刺には、「吉原遊郭・花魁の歴史・真実を伝える会・薄雲会・会長・橘京」とあるではないか。こんな方と出会えるなんて、ネットってありがたいものだ。

 もちろん、話ははずんでしまったが、着物姿の女性と向きあって、おしゃべりすることなんて、初体験なので、緊張してリラックスした自然な姿を撮れなかった。写真を引き伸ばして、手紙と共に封筒に入れて、切手を90円分貼ったが、不安だったので郵便局の窓口で重さを量ってもらった。

 局長の息子さんが窓口にいたので、お父さんのことを聞いたら、4月から東京女子医大病院に入院していて、食事がとれずやせてしまっているそうだ。

 ぼくと同じ昭和7年生まれとか。だんだん顔見知りの年寄りの知人がいなくなってしまう。
 カフエ「つゆ艸」に寄ろうと思ったら、12時を過ぎているのに、まだ扉がしまったままだ。

 いつか女房と二人で住んでいた下北沢マンション、芝信用金庫にとられてしまったが、その前にガラスばりの建物ができた。誰も借りる人がいなくて、長いこと空いたままだったが、やっと地下はライブハウス、二階は「art Reg cafe」になっている。

 目のくりっとした、かわいい女の子がチラシをまいていたので入ってみた。茶沢通りに面していて、ぼくの住んでいた下北沢マンションが目の前、「代沢5丁目」の停留所の真ん前だ。

 500円ランチを売物にしていて、舞台もあり、演奏会もできるようになっている。お客も100人は入れそうだ。

 パーティ好きなぼくは、また、むらむらと何かパーティを開こうと考えだしていた。下北沢には100人からの人を収容できるお店は少ない。ここなら駅から5分ぐらいのところだから集まりやすいだろう。

 会場費はとらなくて、10万円を最低保証してくれればということなので、そのうちパーティを企画してみようと思う。

 古着の「シカゴ」にも寄ってみて、アロハシャツを探してみたが、ハワイで作られたものは、みんな4、5千円で手が出ない。千円台、二千円台のものは韓国製、中国製のものばかり。これではユニクロで買った方がいいのかなと……。

 昨夜は息子夫婦と孫は、神宮球場に野球見物に行ってしまった。女房と珍しく北口駅前の居酒屋「大庄水産」で食事をすることに。この間、世田谷学園の同期会もここでやったので、店長も若い女の子も顔を覚えていてくれて、満席だったのに二階の個室を用意してくれた。ぼくはお茶だけなのに、女房は生ビールを3杯。ぼくはそのぶん腹いっぱい食べました。

193

第21回「伊藤文学と語る会」

///////////////////////////////////////////////////////////////

7月27日(土)午後12時~14時 ※途中参加・中途退出自由。
会場:下北沢一番街、カフエ「占茶」
住所:世田谷区北沢2ー34ー11 リアンビル2階 電話・03ー3485ー8978
会費:各自が飲食した分だけ。コーヒー¥380、ハヤシライス¥600

初めての方、女性の方、ご年配の方、お一人様、大歓迎!
お気軽なご参加を、お待ちしております。

///////////////////////////////////////////////////////////////

|

« 投げ込み寺の住職から聞いた悲惨な話 | トップページ | 「コニカ」のCM撮影に! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/57648832

この記事へのトラックバック一覧です: かわいい看板娘に誘われて:

« 投げ込み寺の住職から聞いた悲惨な話 | トップページ | 「コニカ」のCM撮影に! »