« ドラマの中の『薔薇貴族』にびっくり! | トップページ | アウトローのぼくの会に、元検事総長が! »

2013年12月16日 (月)

日本は監視国家になっていくのか?

 東京新聞をぼくはずっと愛読しているが、週に1回、「世界の街・海外リポート」という頁がある。特派員が原稿を寄せているのかは分からないが、世界中の都市での出来事が書かれていて、短い記事だけど、なんとなくその国のことが伝わり、興味深いので楽しみに読んでいる。
 
 2013年12月6日のベルリンからの宮本隆彦さんの記事には、どきっとさせられた。「監視国家の姿伝える」と、題してだ。
 
「冷たい雨の中、ベルリンの東にある旧東独の国家保安省本部跡を訪れた。一党独裁の社会主義体制を守るための秘密警察。ドイツ語の略称で「シュタージ」と呼ばれた。
 
 9万2千人の職員と、市民の中に10万人の内通者を抱え、友人や同僚、時には家族の言動をも密告させた。
 
 内部は博物館として公開され、カメラを仕込んだネクタイやバッグなど、ひと昔前のスパイ映画に出てきそうな装備を紹介するコーナーがある。(中略)
 シュタージがまいた不信は、回りまわって彼ら自信をむしばんだようだ。職場で席を離れる際は、たとえわずかの間でも、すべての書類をロッカーに片付け、毎回、扉をろうで封印する決まりだった。なんとも寒々しい職場だ。
 
 ベルリンの壁崩壊から間を置かず、シュタージは解体された。今から24年前の話だ。」
 
 この記事を読んで、冷や汗が出る思いだ。日本でもこれからこのようなことが、起こりうる世の中が近づいてきているからだ。
「秘密保護法」が、12月6日、成立してしまった。いよいよ、なんにも言えなくなってしまう時代になっていくのだろうか。
 
 次は「児童買春、児童ポルノに関わる行為などの処罰、及び児童の保護などに関する法律」を改正しようという動きだ。
 児童ポルノを所持しているだけで、逮捕されてしまうというのだから恐ろしい。
 
 少年愛者の数は、万単位ではない。想像するしかないが、日本中に数10万人は存在するだろう。その人たちは、顔に少年愛者と書いてあるわけはない。どうやって見きわめるのだろうか。
 
 気に入らない男を「あいつは少年愛者で、児童ポルノを持っているぞ」と、密告することも考えられる。
 
 国会議員は、少年愛者の実態を知るわけがないし、知ろうとも思わないだろう。国会が児ポ法の改正をとりあげるようになったら、野党も反対しないのでは。すんなり国会で決められてしまうだろう。
 
「秘密保護法」は、すべてのマスコミが反対し、連日のように一般人も反対のデモを繰り返したに関わらず、多数決で成立してしまった。
 児ポ法を今から声を上げて、改正させないようにしないと、結果は目に見えている。
 
 日本中に存在する少年愛者が、それこそ「今でしょ」ではないが、自ら勇気を出して、声を上げるときではないだろうか。
 
 がんじがらみにしめつけられてしまったら、かえって犯罪は増えるのでは。アメリカや、ヨーロッパでは、少年愛者はどんなことになっているのか、その実態を教えてもらいたい。
 
『薔薇族』を出していた頃は、多くの少年愛者の人たちから、少年の写真を見せてもらったが、ポルノショップからも姿を消してしまった今は、どんなことになっているか。
 
 最近出会った若い女性から、携帯電話に取り込んだ、少年の裸体写真を見せてもらったが、ネットから集めたもののようだ。
 
「密告」。いやな言葉だ。「秘密保護法」も成立し、監視国家になっていくようで、世の中ますます暗くなっていく。
 
 景気だって、一向によくなる気配はない。日本はどうなっていくのだろうか?

|

« ドラマの中の『薔薇貴族』にびっくり! | トップページ | アウトローのぼくの会に、元検事総長が! »

コメント

Very interesting details you have noted , appreciate it for putting up. "Above all be true to yourself, and if you can not put your heart in it, take yourself out of it." by Hardy D. Jackson.
UGG Enfant pas cher http://www.bottesuggbutton.fr/ugg-enfant

投稿: UGG Enfant pas cher | 2014年1月 6日 (月) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/58742535

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は監視国家になっていくのか?:

« ドラマの中の『薔薇貴族』にびっくり! | トップページ | アウトローのぼくの会に、元検事総長が! »