« 『薔薇族』創刊前の時代のこと | トップページ | 悪口言われて、うれしいなんて! »

2014年1月11日 (土)

10年間の結婚生活で、一度も満足しなかった!

『薔薇族』を創刊して数年が過ぎたころの話だ。1970年代って、ある年齢になれば、ゲイであっても異性と結婚しないわけにはいかなかった。
 
 そのころ、ぼくはこんなことを書いている。
 
「昨年の暮れごろだったろうか。ある奥さんから電話がかかってきた。ご主人が大事にしていて、押入れの奥深く、ダンボールの箱にいれてあった『薔薇族』や、写真集などを偶然にも見つけ出してしまったというのだ。
 
 小さな子供が二人いるという30代の奥さんだった。ご主人は教職にあるということで、その奥さんと電話で長いこと話し合った。子供の遊んでいる騒ぎ声が、受話器のむこうに聞こえていた。
 
 ぼくはぜったいに別れるなんて、言ってはいけないということ、子供にとって両親がちゃんとしていることが、一番大事だということを力説した。そしてあなたをだまして、結婚したんじゃないということも。
 
 それからときどきかかってくる奥さんからの電話に、ぼくは時間をかけてしゃべってあげた。
 
 日本テレビの「お昼のワイドショウ」で、「夫の秘密を見た! もう愛せない私、30歳」という、この奥さんによく似たケースの話が持ちこまれて、ぼくも出演して話をすることになった。
 
「夫は本当は女性が好きじゃないのに、私と結婚したのは、自分をカクレミノに使ったんじゃないか」というのが、奥さんの言い分だった。同性愛を理解するにしても、自分があまりにもみじめすぎるということだった。
 
 ご主人を問いつめれば、離婚に追い込まれるだろうし、秘密を知ってしまって、それを自分の胸のうちにしまっておくということも苦しいだろう。
 
 別れたほうがいいという意見が圧倒的に多かった。
 
 その奥さんもテレビを見たらしかった。そのあくる日、奥さんから電話がぼくにかかってきた。(この時代、個人情報なんてうるさいことを言わなかったから、テレビ局はすぐにぼくの電話番号を教えてくれた。)
 
 ぜひ、ぼくに会いたいという。
 
 30歳そこそこだというのに、ちょっとフケた感じだった。それよりも気になったのは、顔にケンがあることだった。にこっと笑ったときには、とってもかわいい顔をするのに。
 
 海が見える丘の上の公園で話を聞いた。まるっきりのおじょうさん育ちで、ご主人が初めてだという奥さんにとって、性生活ってそんなものと、最初は思っていたそうだ。
 
 ホルモンのバランスがくずれて、入院したこともあったそうだが、自然の摂理の不思議さを感じずにはいられなかった。
 
 トイレの中に『薔薇族』を持って入って、読んでいるご主人。電気をつけずに真っ暗ななかでしか、セックスをしないご主人。10年間の結婚生活の中で、一度も満足しなかったという奥さんの言葉に、自然にきざまれた、眉間のしわの深さを感じずにはいられなかった。
 
 もう知ってしまったのだから、かえって打ちあけてほしい。だからといって、嫌いになってしまうことはないと思うから、そういう奥さんは、分かってくれているようだった。」
 
 ぼくの立場上、ご主人の方に味方をしなければいけないのだが、奥さんのほうから相談されてしまうと、実際のところ困ってしまった。
 
 この時代のゲイの人たち、努力して女性とセックスして、子供をつくっていたのだからつらかったに違いない。
 
 女性の方も処女のままで結婚するのだからそんなものと思っていたのかも知れない。今の時代、いやならすぐに別れてしまうのだから、遠い昔の話になってしまったのかも。
 
20131231a

|

« 『薔薇族』創刊前の時代のこと | トップページ | 悪口言われて、うれしいなんて! »

コメント

今年8月で65歳。25歳くらいの時、初めて薔薇族と出会ったが、回りを見回しながら、チラッと立ち読み、買う勇気なんてなかった。
30歳の時、薔薇族通信で初めて同族にあい、この世の中に自分だけと思っていた同性愛者が本当にいるんだと感動した。
遊びはじめが遅かったので、ホモスナックに通うなど夢中で遊行期を過ごした。性病が心配で伊藤さんに電話をして.三原橋の病院を紹介していただいたこともある。
36歳で結婚後はほとんどその世界とは離れ、今は一人っ子も社会人で、私は水彩画グループに入り、林住期を静かに生きている。このように生きてきた仲間も多いんじゃないかと思う。
伊藤さんのおかげでいい人生を送らせていただいた。ありがとうございます。
ひと言、お礼が言いたくて。

投稿: | 2014年1月16日 (木) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/58858493

この記事へのトラックバック一覧です: 10年間の結婚生活で、一度も満足しなかった!:

« 『薔薇族』創刊前の時代のこと | トップページ | 悪口言われて、うれしいなんて! »