« 第29回「伊藤文学と語る会」 | トップページ | 他人に見られていることで! »

2014年5月10日 (土)

東京オリンピックまで生きるぞ!

 ぼくは世田谷学園の同期会のお節介役を20数年もひとりで引き受けている。最初の頃は5、60人集まって、賑やかだったが、年を経るごとに少なくなってきて、2014年、4月19日に、下北沢北口の居酒屋「大庄水産」での同期会は、ぼくを含めて8名という寂しさだ。
 
 ぼくは生来、人集めが好きで、どれだけパーティを開いたか、わからないくらい。会場を見つけて予約し、往復はがきに印刷して案内状を出す。宛名は全部手書き、そして必ず添え書きをして、出席を促す。これは好きだからやれることだ。
 
 世田谷学園に入学したのが、昭和19年(1944年)終戦の年の前年の4月、学校には2年生から上は、すべて軍需工場などに行って、学校には1年生しかいなかった。
 
 東京は連日のようなB29の空襲で、焼野原になっていた。校舎の天井はすべてはがされている。それは焼夷弾が屋根をぶち抜き、天井で燃えるように工夫されていたからだ。
 天井がないのだから、隣の教室の声が筒抜け。勉強どころではなかった。空いた教室には、地方から駆り出されてきた兵隊が止まっていた。
 
 そして昭和20年8月15日、終戦。退役した少尉か、中尉の将校が、学生たちに軍事教練をして、校長よりも威張りくさっていた。
 教官室に置かれた書類や、本などを庭に掘られた防空壕に投げ込み、火をつけて燃やした。
 
 戦争は終わったものの、着るものも、食べるものもない。海軍兵学校の教師をやっていた先生は、海軍の服を着ていたし、スーツを着ていた先生は少なかった。
 
 学校の周りは焼けてしまったが、校舎は寮生たちが焼夷弾を消し止めて無事だった。
 
 こんな大きな日本の変革期に、学んだということは、かつてなかったことだろう。同期生といっても、4年から大学の予科に入学したもの、5年で卒業したもの、新制度になって高校3年まで行って大学に入ったものと、複雑だ。
 
 ぼくのように4年から大学に入ったものは受験勉強なんてしていなかったが、高校3年まで残った学生は、いい大学に入学している。
 ぼくをのぞいて同期生は、東大を出て大学教授になっているし、銀行員、お役人と、みんな優秀な人たちだ。偏差値なんてものがない時代、頭の悪いものも、いいものもいたから、個性的な人間が多かった。
 
 教師もなぜか有能な方が多かった。のちに国学院大学の教授になり、考古学の権威で、ベストセラーも出された樋口清之先生が講師として教壇に立っていた。
 日本が負けると言うことも、早くにしゃべっていて、原子爆弾のことも教えてくれた。
 
 国語の先生は、国学院大学出で、八の字のヒゲを生やした、おっかない先生だった。三田先生(あだ名はサンタ)、学校退職されてから、飯田橋の東京大神宮の神主をされていた。なぜかぼくのことをかわいがってくれた先生だ。
 
 24歳のとき結婚式を東京大神宮で、あげたが、三田先生のはからいで、特別に費用を安く上げることができた。
 その三田先生、渋谷のパチンコ店に勤めていて、同期生の志村くんと、ばったり顔を合わせてしまったと言う。神主さんをやめられてからのことだろうか。お互いにびっくりしたそうだ。
 
 とにかくひどい時代を生き抜いてきた仲間たちだから、まだまだ若い人に負けないぞという元気さだ。
 再び開催される東京オリンピックまでは、なんとしても生きようと、みんなで誓い合った。

|

« 第29回「伊藤文学と語る会」 | トップページ | 他人に見られていることで! »

コメント

e-cigarette review 東京オリンピックまで生きるぞ!: 伊藤文学のひとりごと

投稿: Highly recommended Internet page | 2014年5月31日 (土) 06時46分

best ecigs 東京オリンピックまで生きるぞ!: 伊藤文学のひとりごと

投稿: secret info | 2014年5月29日 (木) 10時39分

totally wicked e-liquid 東京オリンピックまで生きるぞ!: 伊藤文学のひとりごと

投稿: simply click the following website page | 2014年5月26日 (月) 22時56分

e liquid uk 東京オリンピックまで生きるぞ!: 伊藤文学のひとりごと

投稿: dekang e liquid | 2014年5月25日 (日) 16時51分

best e cig juice 東京オリンピックまで生きるぞ!: 伊藤文学のひとりごと

投稿: visit my web page | 2014年5月25日 (日) 05時24分

liquid smoke 東京オリンピックまで生きるぞ!: 伊藤文学のひとりごと

投稿: Recommended Web page | 2014年5月25日 (日) 02時06分

e liquid usa 東京オリンピックまで生きるぞ!: 伊藤文学のひとりごと

投稿: read this article | 2014年5月24日 (土) 22時58分

esmoker 東京オリンピックまで生きるぞ!: 伊藤文学のひとりごと

投稿: conversational tone | 2014年5月23日 (金) 17時27分

led lights for trailers 東京オリンピックまで生きるぞ!: 伊藤文学のひとりごと

投稿: producttags/J | 2014年5月23日 (金) 13時25分

e liquid-usa 東京オリンピックまで生きるぞ!: 伊藤文学のひとりごと

投稿: link web page | 2014年5月23日 (金) 12時19分

e smoke 東京オリンピックまで生きるぞ!: 伊藤文学のひとりごと

投稿: e cig liquid flavors | 2014年5月23日 (金) 07時58分

electronic cigarette flavors 東京オリンピックまで生きるぞ!: 伊藤文学のひとりごと

投稿: simply click the up coming internet page | 2014年5月22日 (木) 01時18分

electric cigarette machine 東京オリンピックまで生きるぞ!: 伊藤文学のひとりごと

投稿: More hints | 2014年5月19日 (月) 07時12分

e cigar 東京オリンピックまで生きるぞ!: 伊藤文学のひとりごと

投稿: helpful resources | 2014年5月16日 (金) 18時02分

e-cigarette brands 東京オリンピックまで生きるぞ!: 伊藤文学のひとりごと

投稿: original site | 2014年5月15日 (木) 11時07分

electronic cigarette safety 東京オリンピックまで生きるぞ!: 伊藤文学のひとりごと

投稿: visit here | 2014年5月15日 (木) 04時11分

e shisha 東京オリンピックまで生きるぞ!: 伊藤文学のひとりごと

投稿: read this post here | 2014年5月14日 (水) 08時55分

e-cigarette shop 東京オリンピックまで生きるぞ!: 伊藤文学のひとりごと

投稿: look what i found | 2014年5月14日 (水) 00時48分

e cig juice 東京オリンピックまで生きるぞ!: 伊藤文学のひとりごと

投稿: view site鈥view website | 2014年5月13日 (火) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/59558415

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オリンピックまで生きるぞ!:

« 第29回「伊藤文学と語る会」 | トップページ | 他人に見られていることで! »