« LGBTの成人式に出席してみる! | トップページ | 文ちゃんは、まだまだ現役だ! »

2016年1月25日 (月)

ぼくは「過去の人」「伝説の人」か?

 毎日新聞の記事を読まなかったら、平成28年1月16日夜6時からの「LGBT成人式」に参加できなかったろう。
 会場が下北沢の「北沢タウンホール」で、わが家から歩いて20分ぐらいのところにあったので参加できた。
 北沢タウンホールの入場者は、300人ぐらいの収容だと思う。階段式で劇場のようになっている。どういう仕組みかわからないが、平らにもなり、テーブルと椅子を置いて立食形式になっている。
 
 集まっている人は200人を越すだろうか。振り袖を着ている人を何人も見かけたが、男から女になった人、その逆の、女から男になった人が多く、若い人ばかりだ。年寄りはぼくだけだ。
 
 スタッフの人も多いから、「特定非営利活動法人ReBit」という団体はかなり組織化されて活動しているのだろう。
 後援は世田谷区教育委員会・協賛はいくつもの企業、「Google」「GAP」「BEN&JERRY'S」おいしいアイスクリームや飲物、食べ物もテーブルに並ぶ。
 
 新成人がずらっと舞台に並ぶのかと思ったら、二組の人がご自分の体験をしゃべる。そのあと舞台に都内各地から参加した、区議会議員、都会議員が20数名並んで、ひとことずつお祝いの言葉をのべる。
 公明党の議員は何人かいたが、自民党の人はひとりもいない。この成人式は5回目だそうだが、ぼくが『薔薇族』を出していた頃とは、時代が変わったなと思う。
 
 教育委員の人が祝辞を述べ、世田谷区長の保坂展人さんも参加された。世田谷区は渋谷区についで同性カップルに証明書を発行している。今現在、16組のカップルが証明書を受け取ったそうだ。
 
 この催しは北海道2月28日、岩手2月6日、埼玉2月6日、静岡1月30日、愛知3月19日、大阪1月16日、長野3月27日(予定)、石川3月13日、鳥取3月6日、長崎3月26日(予定)と、各地で催されるそうだ。
 
 『薔薇族』は12年前に廃刊になってしまったから、ここに集まっている20歳前後の若者たちは、その存在を知らないだろう。小学生の頃だったから。
 
 豊島区の区議会議員、石川大我君、若いころ下北沢で洋服屋さんをやっていた。
 2009年3月に講談社文庫で『ボクの彼氏はどこにいる?』を出している。その頃何度か会ったことがあったが、議員になってからは会ったことはなかった。
 石川くんに声をかける。しばらくぶりの再会だった。すっかり貫禄がついていた。まわりにいた各地の女性議員たちは、年齢が50歳を過ぎているから、『薔薇族』の存在を知っていた。名刺がなくなってしまうほど交換した。
 
 「LGBT基礎知識」というチラシをもらった。L・レズビアン、G・ゲイ、同性愛・心の性が女性(または男性)の人が同じく心の性が女性(または男性)の人を好きになること。
 バイセクシャル・両性愛・男性も女性も好きになる人。それだけしか書いていない。
 やはりバイセクシャルは、あいまいだ。
 一時的に男も女も性の対象になるが、時間が経てば、どちらかになっていくのではないかとぼくは考えるが、どうだろうか。
 
 ネットの時代になって、すぐに情報を知らせることができるのだから、組織さえしっかりしていれば、運動のひろがりは早いだろう。
 集まっている若者たちは明るく楽しそうだ。ここまで役所を動かし、議員を動員し、多数の若者を集めたということは、大変な苦労があったのだろう。
 
 もう、ぼくは過去の人、伝説の人になってしまったのか。そんな考えがよぎる一日だった。

|

« LGBTの成人式に出席してみる! | トップページ | 文ちゃんは、まだまだ現役だ! »

コメント

BTは、LGということばの境界をあいまいにぼかしたい無意識の願望が、BTという空想や自分で未整理の心のうちのことばまで付加したものと思います。
人の心のうちは、本人が表現することばを第三者は受取るしかないので、当事者が空想や願望を取り除いてありのままの心を他人へ表現することが、ことばの正確さの為に必要でしょう。

投稿: | 2016年1月25日 (月) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/63092071

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくは「過去の人」「伝説の人」か?:

« LGBTの成人式に出席してみる! | トップページ | 文ちゃんは、まだまだ現役だ! »