« カフエ「つゆ艸」「織部」ひまであってほしい! | トップページ | 煙草を嫌うだけでなく、いい面も知るべきだ! »

2016年2月15日 (月)

仲間をみつけたい切実な叫びが!

 『薔薇族』には「少年の部屋」というコーナーがあった。今ではこんなこと絶対にできないだろうが。中学生、高校生が友人を求めてのコーナーだ。
 小さな文字でつめこんである。84歳のぼくには老眼鏡をかけてもよく見えないから、虫眼鏡で見ている始末だ。切実に仲間を見つけたい叫びがそこから読み取れる。
 
「僕は普通の16歳の男の子です。普通っていってもいろいろあって、学校はやめちゃったけど……。
 僕が『薔薇族』を知ったのは、中2の終わりごろでした。友達がこ〜ゆ〜本があるってことを教えてくれて、その子とふたりで近所の本屋を必死こいて探したけど、全然なくて……。それから少しして新宿の本屋でやっと見つけて。そのときふたりして、キャッキャ騒いで、今思うと恥ずかしいです。
 
 初めて見た時は、さすがにビックリしましたね。そのころは、この世界のこと全然と言っていいほど知らなかったしね。もちろん今でも知らないことはいっぱいあると思うけど、それなりに分かってるつもりだから。最近すごく思うんだ。この世界って寂しいっていうか。だって自分がホモであることを隠さないと周りの人から白い目で見られちゃって。
 
 僕なんか、すぐそばに友達いるし、中学の時の女の子の友達も、僕のこと知っているけど、今でも仲良くしてくれているし。
 その点すごく幸せだと思うんだ。もちろん僕みたいな人も、沢山いると思うけど、たったひとりで悩んでる子のほうが絶対多いと思うんだ。だからなんて書いていいのかよく分かんないけど、すごく寂しいと思うんだ。あっ、なんか暗くなっちゃったね。ごめんちゃ〜い。
 
 ところで僕、友達と恋人募集します。友達になってくれる人は、同じ歳か、ひとつ年上の人がいいな。恋人になってくれる人は、18歳から21歳まで。一応、理想を書いておきます。身長は170〜175センチ、体重60〜65キロ。タイプでいえば、フッくんとか、大江千里くんみたいな人。もちろん優しい人ですよ。
 
 僕末っ子のせいか、わがままで甘えん坊みたいなんだ。人によく言われます。顔は自分じゃわかんないけど、まあ、普通じゃないかなって思うけど。身長は165センチ、体重56キロ。
 まあ、こんな僕ですけど、編集部経由でてがみください。(東京都・ぶうちゃん)」
 
 ぶうちゃん、その後、どんな人生を送ったのだろうか。もう50歳近くになっているのでは。
 ぼくの経験から言うと、ゲイの人は末っ子が多いことは間違いない。上のお姉さんは、男っぽくてしっかりしているけれど、末っ子の男の子は、どうしても母親にかわいがられてしまうから、女っぽくなってしまう。
 これはアメリカでも、ヨーロッパでも同じことだ。こんなことを調査して統計をとるなんて学者もいないだろうが、確率の問題で、全部がそうなってしまうわけではない。
 
 ゲイになってしまうということは、持って生まれたものだろうが、育つ環境が影響することは間違いない。
 ネットの時代、今の子供たちは、自分が他の人と違うと思った時、ネットはどのようにして教えてくれるのだろうか。
 ネットに載っている、ぼくの経歴など、よくまあ調べて書いてくれたものと、驚くとともに感謝している。
 
 『薔薇族』を手にして「同じような人たちが沢山いることを知って安心しました。」
 30年、40年前は悩める中高生の心の支えになったが、ネットも親切な人達が、その役目をしてくれているのだろう。

|

« カフエ「つゆ艸」「織部」ひまであってほしい! | トップページ | 煙草を嫌うだけでなく、いい面も知るべきだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/63201366

この記事へのトラックバック一覧です: 仲間をみつけたい切実な叫びが!:

« カフエ「つゆ艸」「織部」ひまであってほしい! | トップページ | 煙草を嫌うだけでなく、いい面も知るべきだ! »