« 将来が不安だからお金を使わない! | トップページ | いつの間にか「古老」と呼ばれるように! »

2016年7月30日 (土)

大橋巨泉さん司会の「11PM」に出演したことあるぞ!

 7月19日の毎日新聞夕刊で「ナビゲート」という毎週火曜日に掲載するという、小さな興味あるコラムを見つけた。6人の人が交代で執筆するようだが、その日は粥川準二さんという科学ライターの方が、「学力差だけではない大学の格差」という見出しで書かれている。
 
 「ところで筆者は3つの私立大学で、非常勤講師として講義を担当している。当然だが、学生たちの学力や理解力には差がある。
 A大学とB大学の学生はそんなに問題はないが、C大学の学生は小学校高学年レベルの算数を使いこなせない。」
 
 粥川先生、一流大学、二流大学、三流大学で講義をされているから、自らの体験でこの記事を書かれたので、ひとつの大学だけで講義をされていたら、このような記事は書けまい。
 僕は日本の敗戦後、3年めの昭和23年に駒沢大学に入学した。明治大学、國學院大學に入れず、コネで駒大に入れてもらった。
 学徒動員で戦争に駆り出され、敗戦後、大学に入り直した学生も多かったから、年齢差もかなりあった。
 大学の事務局の人からあとで聞いた話だが、その頃の学生の方が卒業後、個性的な仕事をしている人が多いという話だ。
 戦時中に小学校、中学校を出ているから、数学など、まったく基礎ができていないので、足し算、割り算まではわかるが、分数なんてものからはまったく理解できない。
 今時の学生でも、学力の差は歴然としているようだ。
 
 「学力に差があるのは割りきることができる。同じようなテーマで90分話す場合、C大学では、教室に行くとみんな真っ暗な中でスマホをいじっている(誰も明かりをつけようとしない!)。いくら「質問ありませんか?」と聞いても、手を挙げる学生はほぼ皆無。
 毎回小さな紙に意見や感想を書かせているのだが、配布プリントから数行写すだけでの学生が大半。
 彼らからは学ぶことの価値を誰からも教えてもらえなかったのだろう。ようするにA大学やB大学とC大学とでは、学生の親たちの社会経済的地位が違うと推測せざるを得ない。」
 
 親に経済力がないと、子供に家庭教師をつけたり、有名な予備校に通わせることはできない。これで差がついてしまうのか。
 人間、生まれつき頭のいい悪いはある。頭の悪い子供をいくら塾に通わせても、ついていけないだろう。
 大学にはA大学、B大学、C大学とある。いくら勉強ができなくても、どこかの大学に入ることはできる。
 しかし、A大学を卒業しなければ、一流企業に就職することはまずできない。
 C大学を卒業しても、中小企業の正社員になれればいいが、正社員になれないことも多い。ここで格差が生まれてきてしまう。
 
 「選挙で経済格差の解消に消極的な政党や、候補者が勝てば、そのしわ寄せは社会的弱者に向かう。筆者が教える学生たちに話を限れば、C大学の学生だ。彼らはそれを自覚している気配はまったくないが、将来苦労しても彼らの自己責任なのか。その点は割り切ることができない。」
 
 ぼくは英語はまったくわからない。この先生の記事の見出しは「ナビゲート」。その意味がわからない。
 一緒に住んでいる中学3年生の孫に聞いたら「ナビゲート」って「案内」という意味だそうだが、どうもぴんとこない。
 C大学の卒業で、頭の悪いぼくでも、84歳まで生きて、亡くなった巨泉さん司会の「11PM」にも何回か出させてもらった。頭が悪くてもいい仕事はできる。自信を持とう!
 
Img_1107

|

« 将来が不安だからお金を使わない! | トップページ | いつの間にか「古老」と呼ばれるように! »

コメント

 頭がいい悪いなんて事はないのじゃないかと思ってます。成績は、家庭で勉強した時間数の結果だと思ってます。脳は、きたえた勉強時間数だけ進化すると思ってます。
 子供の家庭での勉強の時間数は、家庭環境に影響されます。静かに勉強できる部屋があったり、親も何らかの勉強していたりすると好環境です。母親が小学校教師だったりするとなおさらで、子供2人を東大に入れたケースを知っています。
 逆に、家の商売を帰宅後に手伝う子供は、勉強時間が少なくなります。親の勉強への意識が影響大です。親も子供と一緒に勉強している意識を持っているかどうかで、子供の成績に影響が出ます。

 11PMの出演を見てました。当時ですから、伊藤さんの後ろの人は作ってる感がしていましたね。

投稿: | 2016年7月30日 (土) 03時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/63948163

この記事へのトラックバック一覧です: 大橋巨泉さん司会の「11PM」に出演したことあるぞ!:

« 将来が不安だからお金を使わない! | トップページ | いつの間にか「古老」と呼ばれるように! »