« 新年1発目の「文ちゃんと語る会」は! | トップページ | 高校生、『薔薇族』『薔薇族』と頭にこびりついて! »

2017年1月 1日 (日)

今年もブログを書き続けるぞ!

Img_8669
 
2017年、新年おめでとう。
ぼくのブログを読んでくれている人たちには、年賀状が出せないので、コレクションしていた、大正時代の絵葉書の中に、男の子と、女の子がにわとりに餌をやっている年賀状が1枚だけあったので、使わせてもらいブログから新年のご挨拶を。
 
歳を取ると交際範囲が狭くなり、現役で働いている時とは違い、年賀状を出す相手の友人、知人が少なくなってくる。その数が減ってくるそうだが、ぼくは幸せなことに、かえってその数が増え、300通も手書きで出すことができた。
 
「文ちゃんと語る会」の会場になっている下北沢南口のカフエ「織部」の店長、奥村君が、デザインをしてくれ、安い印刷所を探し出し、発注してくれたので、早々に年賀状をポストに入れることができた。
 


Img_8670

子供の頃のお正月には、3日の日、8畳の座敷に入りきれないくらい、子供たちが集まって、トランプや、カルタ取り、ジェスチャーと、大騒ぎだった。
 
母親が煮物を作り、五目ずしを作ってくれてそれを食べ、楽しい1日を過ごした。我が家の前は、原っぱだったので、タコ揚げをしたり、羽根つきをして遊んだものだ。
 
Img_8671_4
 
Img_8672_2 年賀状を見ていると、テレビもなく、ゲームもない時代だけど、ゆったりと時が過ぎているのを感じさせる。
 
 
 
 
 
 
 
ブログは書き続けますから、読んでくれれば幸いです。
 

|

« 新年1発目の「文ちゃんと語る会」は! | トップページ | 高校生、『薔薇族』『薔薇族』と頭にこびりついて! »

コメント

新年あけましておめでとうございます<(_ _)>

いつもブログの更新を楽しみにしています。

時間が合えば下北沢の語る会にお邪魔致したく。

投稿: Baron Muchausen | 2017年1月 1日 (日) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/64664201

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もブログを書き続けるぞ!:

« 新年1発目の「文ちゃんと語る会」は! | トップページ | 高校生、『薔薇族』『薔薇族』と頭にこびりついて! »