« ドクターと呼ばれる顔にホモの? | トップページ | ぼくにスマホを使いこなせる日が? »

2017年7月 3日 (月)

「ああ、あのオカマさんの店」とニヤニヤと!

1955年7月号の『あまとりあ』今から62年も前の雑誌で、ぼくが23歳、駒大に通っていた頃のものだ。
 
敗戦後、数年の昭和24年には、早くも「シルバー・ドラゴン」というゲイ・バアが誕生している。
 
「ゲイ・バアの生態」と題して、かびや・かずひこさんがルポし、神田・銀座・新橋界隈のお店が紹介されている。
 
 
 
「神田のゲイ・バアでは、「シルバー・ドラゴン」が、まずあげられる。24年に開店し、約2年ほどは少数の外人客相手にひっそりと商売していたが、26年ごろからようやく衆道愛好者の間に、その名を知られてきて忙しくなったという。(中略)
 
シルバー・ドラゴンの名を言ったところ、酌の女が「ああ、あのオカマさんの店」と、ニヤニヤと薄笑いした。ただに飲み屋の女と限らず、一般世間人は男色に対してこの程度のアタマしかなく、この程度の理解しかないのが通例なのである。こんなところにゲイ・バアが向こう三軒両隣と調和しがたい悩みがあったのだろう。(中略)
 
男子同性愛に対して、一家言を持っていることでは、このママさんは恐らく都下ゲイ・バアのマスター中で随一であろう。借り物でない、自分の意見を持っているのだ。それだけにボーイに対する薫陶も、なかなか当を得ているようだ。
 
このように割りきっている彼にも、若いころには、社会との調和を考え、母親のすすめに、意に染まぬ異性との結婚をしたこともあったというが、同棲何ヶ月かにして、妻には指一本触れることなく、ついに離婚したのである。
 
母親とは現在も同居している。親孝行なのである。母親コンプレックスが、彼の同性愛の要因かもしれない。(中略)
 
「シルバー・ドラゴン」のボーイさんは、現在5人、年齢は20歳から25歳。ここのボーイもほとんどが、昼間は他の職業に従事しているか、あるいは職業の師について勉強している。
 
ママさんは店に新規のボーイが入ってくると、いつも次のように話すのだそうだ。
 
「お前さんたちは、今は若いからお客さんにチヤホヤされているが、いつまでもそうだと思っていたら大間違いだ。
25、6過ぎにでもなったら、誰も相手にしなくなる。ゲイ・バアのボーイなんて、若いうちだけが花なのよ。
 
だから年をとった時の用心に、今のうちから何か職を身につけておかなきゃいけない。その職もこういう店のボーイというと、誰も彼もがバレエをやりたいとか、日舞で身を立てたいとかいうが、それがお前さんたちのいけないところさ。怠けぐせの現れさね。そんなことに憧れるより、もっと地道なしっかりした職を習うようにするがいい。」
 
このような「薫陶」が、ボーイの処世術に影響しているわけである。
 
ソドミアが同性の相手を求める情は、普通人が異性の相手を求める情よりも、はるかに強いものであることは事実である。それは何に所以するのか。
 
容易に愛の対象をもとに得られそうに見えるゲイ・バアのボーイにおいても、この念は同様だということだ。」
 
 
 
かなり話をカットしてしまったが、敗戦後いち早くゲイ・バアを開店させた、ゲイ・バアの黎明期のママさんたちは、しっかりした考え方をしていた人が多かったようだ。
 
「ゲイの人が同性の相手を求める情は、普通の人が異性の相手を求める情よりも、はるかに強い」と、ママさんは言っているが、それはゲイの人たちが子供の頃から抑圧され続けてきたからだろう。それはこの時代と、今の時代でも変わりはないのでは……。

|

« ドクターと呼ばれる顔にホモの? | トップページ | ぼくにスマホを使いこなせる日が? »

コメント

下のコメント内の『ソルボンヌさん』は女性だったようでした。大変失礼致しました。

投稿: | 2017年7月25日 (火) 15時52分

ノンケの伊藤さんや女装という仮面をかぶったソルボンヌさんと、
無防備な素顔のゲイの超竜君を比べるのは論理的にすじ違いです。
私は、無防備で戦っている超竜君を尊敬します。

投稿: | 2017年7月 8日 (土) 16時47分

思うに薔薇族後継者の名乗りを挙げて久しい超竜君、初代伊藤文学さんは本名住所等公開で、自身の思想信条を通し抜く義理堅い心ある温かいお人です。超竜君は平たく申して頂けませんな、自分を巧妙に守る事に精一杯ね、ソルボンヌさんの態度でお察しね、狂人と言われても致し方なしですわ。

投稿: | 2017年7月 6日 (木) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/65477349

この記事へのトラックバック一覧です: 「ああ、あのオカマさんの店」とニヤニヤと!:

« ドクターと呼ばれる顔にホモの? | トップページ | ぼくにスマホを使いこなせる日が? »