« ヤフオクにて男絵師・三島剛の画集『若者』を出品中!→出品取り消し | トップページ | 【新品】ヤフオクにて内藤ルネ表紙絵の『薔薇族』を蔵出し出品中!→完売しました »

2018年4月30日 (月)

大切なのは胸にいつもバラを飾るってこと!  ―歌手、クミコさんとの長いお付き合いを―

福島県の石巻に演奏会があって、その準備中に大津波に襲われた時、高台に逃れて命は助かったが、衣装などはすべて海に流されてしまった。
 
「クミコ」の芸名での歌手をどのくらいの人が知っているだろうか? 紅白歌合戦にも一度だけ出演したことがある。
 
デビューした頃は、シャンソン歌手としてだったと思う。どんなご縁で「クミコ」と知り合ったのかは忘れてしまっているが、パーティー好きのぼくが、出版を祝う会を新宿の京王プラザホテルで開いた折に招いて歌ってもらったのが、30数年も前のことだ。
 
「クミコ」がまだ名前が売れていなかった時代に、下北沢のカフエ「イカール館」には何度も招いたことがあったし、新潟県弥彦村にオープンさせた「ロマンの泉美術館」にも招いたことがあった。
 
その頃の恩義を感じているのだろう。ぼくが80歳の誕生日を迎えたとき、友人が経営する銀座のバア「まじかな」で、お祝いの会を開いた折にも、かけつけてくれて「百万本のバラ」を歌ってくれた。
 
2009年の『クロワッサン』9月号に、連載エッセイ・23に「袖ふれあうもシャンソンの縁」というタイトルで、ぼくとのお付き合いを書いてくれている。
 
 
 
「なんだかやたら景気の良い時代だった。本も雑誌もちゃんと売れた時代だった。だからその創刊何周年だかのパーティーには、大勢の人が押しかけ、大きなホテルの会場は、飲んで食べて嗤う、オメデトウの客たちが雑踏のように溢れ、その騒音の中、ステージに呼ばれて唄わされたのが「バラが咲いた」。
 
なんでバラなのか。並べてある本はと見れば『薔薇族』。初めて見るオトコとオトコの愛の雑誌だった。
 
編集長の伊藤文学さんとのお付き合いはこうして始まった。
 
 
 
「クミコさんの活躍ぶりはすさまじく、当方は落日のようです。」
 
こんな年賀状が来たのが5年前。そのうち差し出した住所が、マンションの一室に変わった。苦しい時代に入っていた。
 
その文学さんが最近またパーティーを開いた。根っからのパーティー好きな人で、今回は38年前に亡くなった前の女房との壮絶な暮らしを書いた『裸の女房』の出版記念会。
 
この女性、前衛舞踏家だったそうで、今の女房が許してくれたんでと、汗をかきかき挨拶をする文学さんを遠目に、私の隣に座る今の女房が言う。
 
「アタシ出たくなかったんだ、こんなパーティー。
 
だって前のオンナの話だよ、まったくやんなっちゃうよ」
 
 
 
相変わらずの、この夫婦。嬉しくなってくる。
 
 
 
「アタシさ、他人(ひと)と話せなくなったんだ。一歩も外に出られなくなってさ。だってちっちゃなマンションの部屋だよ、それまでは3階建てのビルだったんだからね」
 
(中略)
 
古着と称して780円のシャツを着ていても、なぜかブランド品に見える。つくづく徳のある人なのだなあと思う。
 
 
 
「クミコさん、何か唄ってくれる。」
 
パーティーでの突然のご指名。
 
ちなみにこの日のパーティー会場は「白いバラ」(今はない)。
 
銀座に残るキャバレーの老舗。その昔「2・26事件」の前夜、将校たちがここで酒盃を重ねたという伝説を持つ。
 
 
 
バラってすごいな、なんだかそう思う。文学さんにとってバラは希望の象徴なんだろう。
 
そしてこの「バラはあこがれ。」ペコーの曲で一番好きな歌。
 
大切なのは胸にいつもバラを飾るってことなんだ。」
 
 
 
クミコさん、頑張って演奏活動を続けている。
 
クミコさんがこのエッセイを書いてから早9年の歳月が過ぎている。早いな。ぼくもこれからもうひと花咲かせなければ……。
 
B
娘のようなクミコさん
 
★コメントよろしく

|

« ヤフオクにて男絵師・三島剛の画集『若者』を出品中!→出品取り消し | トップページ | 【新品】ヤフオクにて内藤ルネ表紙絵の『薔薇族』を蔵出し出品中!→完売しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101967/66657731

この記事へのトラックバック一覧です: 大切なのは胸にいつもバラを飾るってこと!  ―歌手、クミコさんとの長いお付き合いを―:

« ヤフオクにて男絵師・三島剛の画集『若者』を出品中!→出品取り消し | トップページ | 【新品】ヤフオクにて内藤ルネ表紙絵の『薔薇族』を蔵出し出品中!→完売しました »